2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日と月曜日の風景

~日曜日の風景~ 新たな壁の下地を造っていくようです 壁の上にもう一段壁を造る、と監督さんが以前言っていました。 坂道を造る上で、重量を補強するためにしっかりした土台をつくると いうことなのでしょう。 日曜日で工事の人がいないのをいいことに、「現…

諜報猫

明け方見ていた夢。 5人の仲間と旅をしていた。 途中から自分も含めて皆、猫に姿を変え ある目的のために諜報活動に入ることになった。 姿を変えたので、互いに分からなくなる前に暗号名を確認し合うことになった。 それぞれが猫ネームを発表し 私の番が近づ…

梅も桃も桜も

母からの電話 「こっちはね~、桜も梅も桃も咲いてるよ~」 亜熱帯で咲く桜は、「緋寒桜(ヒカンザクラ)」 という品種 最近では「彼岸桜」と間違われやすいので 寒緋桜(カンヒザクラ)と呼ばれることもあるようです。 沖縄で桃とか梅とか咲いてたかな? 園…

水準点が・・・

昨日も雪の一日だったので、工事の人は来ませんでした。 青テントの前に JET HEATERというものがあり、 一日中稼働していました。 テントの中で、道(?)の端の部分をコンクリートで固めた部分を その”ジェット・ヒーター”で温風を吹き付けて乾燥させていたの…

こんもり・もんもり

久しぶりの雪 水墨画のような色彩だと、うちのような何にも無いふつーの山寺でも ちょっとイイ感じに見えてきます(^^) 雪が積もると、こういうのを見るのが一番好き(^^) 「おかあさん、ゆきがもんもりしてるよ~」と言ったのは 幼い息子だったか、娘だったか…

テントの中で作業

今日は小雪の舞う一日でした。 天気予報で雪マークが出ていたので今日は(工事が)お休みかな、と 思っていると・・・ あの青いものは? 細長い板や棒を何本も持ってきて等間隔に打ち付けていたと思ったら 青いシートを掛けてテントを作りその中で作業をして…

みんながみんな

「みんながみんな英雄」 フルver. /AI【公式】 この歌手のことは知らなかったけど 去年末の紅白歌合戦で聴いて、いい歌だなぁと思った。 (でも、これってどっかで聞いたことあるメロディー・・・オクラホマミキサー?) 先日たまたま見ていたNHKのEテレの番…

食べもの屋さんで・・・

夫の家のルーツは東海地方。 親族も愛知、三重に多く義母も愛知県出身。 味噌煮込みうどんは東海地方のソウルフード。 親族の家に行ったときは、よく美味しい味噌煮込みうどんのお店に連れて行ってもらいました。 先日、お正月料理にそろそろ飽きてきた頃、…

親バカの極み

いろいろなことで 心が弱っている息子との会話(電話)・・・ 「お母さん、エニアグラムって知ってる?」 「心理テストみたいなもんでしょ。大学の時に聞いたことあるかも」 「そう、それ。それで、おれはタイプ4だった。」 「どんなん?」 「う~ん、ざっ…

好きな人に思いを伝えようと 覚悟を決める。 だが、相手にはそれが伝わらないばかりかスルーされてしまう えっ・・・ 思わず涙がこぼれ落ちる 「自分のために泣いてくれるヤツのために涙を流せ」 見かねて近づいて来た人が 慰めるでも無く言葉をかける。 ・…

はたらくくるま

週末は「最強寒波」襲来ということで、こちらも少し雪が降りました。 4日前の様子・・・ うっすら積もった雪。冷たい空気の中、作業スタート。 トラックに乗ったショベルカーが到着しました。 ショベルカーの先端部分をぐーっと伸ばして、スコップのような…

アンコン

昨日は娘のアンサンブルコンテストを観てきました。 演奏が終わって、結果発表まで、演奏会ホールの中の喫茶店で待っていました。 フルート2人、クラリネット1人の3人編成で あまり聞いたことのない曲調の難しそうな(?)曲でした で、結果は・・・ 銀賞…

おさんどん

今週末、わが家は「日待ち講」に当たっています。 こちらに移り住んだとき、ここでは古くから近隣の数軒で「日待ち講」ということをやっていて、あなた達もここに住むからにはその「講」に入って下さい、と言われました。 お寺としてではなく、近所付き合い…

龍雲?

スピリチュアル系の画像で 「龍(竜)」とコメントのついた雲の写真を見かける。 それっぽく見えるものもあれば(加工したようなものも多い?) 思い込み強過ぎるわ~と思うものもある。 見える形じゃなくて龍の気配を感じる人も実際にはいるんだけど 私にはよく…

工事再開

年明け6日から工事が再開されました。 西側に行くと斜面を切り崩して 新たに壁を造っていました。 あ、この機械、知ってる~↓ 測量の「機械」・・・ 工事中の建造物が設計通り正しく造られているか『測る』ために あるんだろうな。 ところで気になるものがあ…

練習してます

車の中で歌ってます♪ いつかカラオケに行ったときに歌えるように、と 密かに練習中。 なかなか行く機会はないけど(笑) 自分で歌うのも良いけど、この曲は誰かに歌われたい(〃▽〃) なんて、ちょっと厚かましいかな(笑) Talking to the moon 和訳歌詞&…

誤作動

もうクリアしたはずの問題をふと思い出して そのことにまつわるネガティブな感情もセットで思い出し つい、うっかりくよくよしてしまいそうになりました。 え? もうそのことは落ち着いたはずなのに??? 最近、そういうことが何度かありました。 それって…

犬に噛まれた(夢)

年末に見た夢。 坂道を歩いていました。 夕方で辺りが暗くなってきたと思ったら いきなり横から犬が出てきて私の左腕を噛みました。 驚いたものの、私は暴れるとますます犬の歯が食い込んで痛くなると思い 犬が離してくれるのを待ちました。 しばらくして犬…

おもてなし

無事に年が明けました。 大晦日から年明けにかけてバタバタと慌ただしく過ごしています。 今日は毎年恒例の来客接待で役員さんに昼食をお出しします。 今年はこんな感じ お雑煮 祝七品 海老芋のうま煮 鰤の照り焼き スモークサーモンとアボカドのサラダ 胡麻…