2019-01-01から1年間の記事一覧

亀の夢

一昨日、夢を見た。 亀の夢だった。 あまり良い夢ではなかった。 「亀」とは少なからず縁があるので、何だろうと気になった。 たまたま入ったお店で亀のペーパーウェイトを見かけた。 これも何かの縁なのかなと思い お守り代わりに購入した。

天使の日

今日は天使の日、ということで・・・天使と言えば「エンジェル カミング アイム ヒア」萩尾望都の名作、「小鳥の巣」で、全寮制の学校の張り出し窓から転落し死亡した生徒が最期に叫んだ『言葉』・・・それをたまたま聞いた生徒には「ジュールヒア」(?)と…

思い出作り

ママ友のユカちゃんが ダンナさんと娘さんと3人で京都に(泊まりがけで)行ってくる~(^^)と 嬉しそうにLINEで報告してきた。 娘さんが、来年4月から県外の会社に就職が決まり、家を離れることになるので 「思い出作り」の旅行なのだとか。 ユカちゃんとは…

消化不良

「紫色のスカート」を穿いたある女性に関心を持った「私」が その女性と友達になりたい、と思う気持ちが強すぎてストーカーっぽくなる話・・・ 今年度芥川賞、受賞作「むらさきのスカートの女」。 (ネタバレになるかも) 「黄色いカーディガンの女」である…

余韻

夢を見た。 久しぶりに「彼」と会話していた。 壁に向かい合って、椅子に座り、 相手がバストショットで見える高さにあるガラス窓越しに会話する、という 不思議なシチュエーション。 会話の内容は覚えていない、にも関わらず 何か大事なことを話したような…

声が良いよね(^^)

Oasis - Gas Panic! (album version) 学生時代はよく音楽を聴いていた。 子どもの頃から洋楽をずっと聞いていて、80年代のキラキラ感溢れるダンサブルな音楽や、UKのアンダークラウンド系、高校生のころにハマったハードロック&メタル系など 音楽雑誌やラジ…

海を見て帰る

ろうそくで有名な亀山へ行って、 進物用のろうそくを買いに行った。 ろうそくなんて仏具屋さんに行けば買い求めることは出来るのだけど 「買いに行く」という名目で、お出かけドライブ。 その後はあちこち立ち寄って 海を眺めて、帰った。 (名古屋のどこか)

みどりのキーツ

「うちのプランターのマンゴー、大きくなったから送るね」 と、母から電話があった。 いつからマンゴーなんか植えてたんだろう、と思いながら 「あ~、はいはい、楽しみにしてるわ」と適当に答えてたら 本当に送ってきた。 キーツマンゴーという種類で お店…

TOPについて

TOP、トップ これって日本語で何と言うでしょう? 最高峰 頂上 物体の最も高い所「天辺」からの「てっぺん」などとも 言いますよね。 「頂上」と「てっぺん」は同じ意味だから、なのか 夫は 「てっぺんちょう」と言います。 初めて夫からその言葉を聞いた時…

はじまりのはじまり

ここに住むようになった時点で既に古くて すきまだらけで いろいろ大変だった・・・けど やはり長くお世話になったので こんな風になってしまうのを見るとちょっと胸が痛む。 大工さん(職人さん)達は他の仕事もしながら 掛け持ちでしてくれているので 職人…

お蔵入り

ブログ友達さんのところで、「お蔵入り画像」を見てきた! ・・・この季節にぴったりの、美味しそうな「オクラ入り画像」だった オクラって、英語でも、というか英語では「オクラ(Okra)」と 知ってちょっと驚いた。 私が生まれ育った所では、「ネリ」と呼ん…

「今日の現場」シーズン3

またまた、「今日の現場」が始まる。 今までの工事は家の外だったが、今回は家の中、トイレとお風呂のリフォーム。 必ずしも頑強とは言い難い地盤の上に建っている我が家、 住み始めた頃、少し気になっていた壁面のひび割れやズレが 無視できないレベルまで…

はす

先日、とあるところで見た風景 一面の蓮の花!! それぞれの葉に玉のような雫が残っていました。 蓮の花って・・・ いやいや、花は花。 来週には梅雨明け、するかな?

Are you happy now?

Zedd, Elley Duh辿 - Happy Now (Lyrics) Always be amazing!

応援してるよ

昨日、娘と”アフタヌーン・ティー”してきた 前の日に「ちょっと凹んでいるから甘いものを食べさせて~」と リクエストがあり、ちょうど出かけるついでがあったので 互いの中間地点で待ち合わせ。 先輩に、今取り組んでいる研究について 「100:0で無いわ(笑…

あー!いいなぁ

こないだ「正式に」梅雨入りした近畿地方。 明日・明後日の大雨の予報でビビッってる私の耳に 飛び込んできたニュース 「沖縄地方、梅雨明け」 イチハナリ(伊形島) 残波岬(3年くらい前?※娘です) うらやましすぎるぅぅぅ

鹿、多すぎ。

鹿で有名な奈良公園周辺には鹿がたくさんいます。 ここは奈良地裁、の前庭。 何故か鹿が集結していました。 奈良公園周辺のみ、鹿は大事に守られています。 (駆除対象ではない) 今日は、別の官公庁に用があって行ってきたのですが あちこちで鹿がうろうろ・…

2・5・9

今朝、起きる直前に見た夢。 多分今までに無い奇妙な夢。 ストーンヘンジの巨石のような長方形の大きな石に 数字が刻まれたものが、どーん、どーん、どーんと立て続けに3つ出てきました 数字はそれぞれ 2 5 9 それだけの夢。 えっ!?今の何!?と思いな…

未体験

一度だけで良いので遭遇してみたい

漂流するFB

仲の良いママ友のゆみちゃん(仮名)から、お茶のお誘い。 と言っても自分ちでは話しにくいので 私の家に来たいと言うので、お菓子とコーヒーで楽しくおしゃべり・・・と思っていると 「facebook辞めたいけどどうしたら良い?」 ノートPCを出してきて、一緒…

父の日

父の日に、子ども達に送った「今日の父親」 特別支援学校教諭でもある夫が数日かけて作った「大道具」。 普段なかなか学校に来れない生徒さんが、年に数回 プール遊び(授業)で、学校に来る。 (障害の程度が重い子ども達なので普段は教師が生徒宅に訪問し…

さぁどうしよう

卒業後も、専攻科学生としてまた学校に通い続ける娘。 本科を卒業すると、女子寮からも卒業することになる。 これから、通学をどうするか考えないといけない。 うちよりはまだ学校に近いK市に住んでいる息子と、兄妹で一緒に住んでくれると 経済的にも防犯上…

移行中

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、やっと移行ツールの提供が始まったので 試しに別のアカウントのブログを「お引っ越し」させることに・・・ 『移行予約』を完了し、現在は移行中らしい。 どうなることやら・・・

初めての職質(^^;)

養護学校(特別支援学校)の教員でもある夫が、 秋に実施される「修学旅行」の下見で、関東に行っている。 目的地への移動手段の所要時間や実際の交通状況などを 調べたり、トイレやエレベーターの設置場所や中の大きさをチェックする、など様々な項目を確認…

のびのびと

先日、娘から連絡があり専攻科に進学することが確定した。 卒業後の進路が決まったので親としては、ひとまず安心。 それと共に(?) かねてより入団を希望していたマーチングバンドに・・・入ってしまった 楽器を演奏したい! マーチング演奏したい! まさに…

座標

緻密な設定と、壮大な世界観、 張り巡らされた伏線がストーリーの展開と共に思わぬ所から出没する面白さ・・・ どハマりしてしまった・・・ 『進撃の巨人』 大きな壁の向こうから圧倒的な存在である巨人がやってくる。 彼らの目的は「人間」の捕食。 絶望的な…

Hydra

毎月、このブログのヘッダーと背景を変えてきた。 このお遊びもあと2回しか出来ない・・・ もうすぐ6月なので、紫陽花にしようと決めていた。 アジサイ、学名はHydrangea(ハイドランジア)、なんとなくこの響きが好き。 うちのアジサイ アジサイ=Hydrange…

戒名だったのか!?

関西では鶏肉のことを「かしわ」と言います。 実家の母もたまに「かしわ」と言う事があったので 全国的な言葉だと思ってましたが、そうでもないようで・・・。 ちなみに、私の母がかしわと言っていたのは、祖母の影響らしいです。 母方の祖母は昔、商売で何…

本日のおめざ

Lucky Chops - Funkytown/I Feel Good 元気出た? バリサクの人、よく動く、かっこいい! 駅構内でこんなバンドがいたら絶対見てしまうなぁ。

あれから10年

昔から、誰かと対立して溝が埋まらず感情的な対立に発展したとき、 口で言うのは苦手なので、手紙など文書で思いの丈をぶつけてきた。 幼なじみのみっちゃんは「Dianaからの手紙は怖かった」と言っていた (当時はまだケータイもメールも無かった。) もうあ…