2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太平洋

運動会の話しをしていて 「子ども時代、運動会で「若い力」という曲をよく歌わされたわ~」 というと 夫の小学校時代は『太平洋行進曲』を演奏した(鼓笛隊)とか 太平洋・・・ 海がない県で「太平洋」 海に対する憧れなのか〜とちょっとウケてしまった そう…

眠れた

このところ、12時までに寝る!と決めて実行していた。 昨日も、そのつもりだった。 それなのに、眠れない 12時までに床に入ったからいいか 眠れて無くても横になってるからいいことにしよう でも、眠れない 無理に眠ろうとしなくてもいい、そのストレスが眠…

I don't know why

なんでだろうなぁ 素直になれないんだよね ばかみたいに同じところを ぐるぐる回って やっと気づく・・・ だいぶ損してること わかっているのに

お向かいが「現場」

向かいの中学校が「現場」になってます(^^) 去年はウチが「現場」で、向かいの中学校の子達が時々 眺めていましたが、今年は逆になりました。 それはそうと、何の工事だったかな・・・? こないだ監督さんらしき人がやってきて 「工事します」と挨拶に来てく…

suiside

数日前に見た怖い夢 夢の中では「知人」という設定になっている女性と一緒に旅行? その女性は若くてきれいな人でしたが、自殺する、と何度も口走り 面倒な人だなぁと思っていました。 ホテル高層階の部屋にいったん荷物を置いて その人とは別行動。しばらく…

説明会

昨日、娘からメール 学校説明会で、来校した中3生とその保護者向けに 副委員長である娘は委員長と共に 学科紹介をしたとか。 去年、娘と一緒にその学校説明会に行き、 同じように『学科説明』を受けたことを思い出した。 入学したら女子寮に入ることも検討し…

勘違い

今月末、御詠歌の大会があり 講員のおばちゃん達、もとい「講員の皆さん」はお稽古に励んでいます。 昨日は、「お稽古の日」で お寺内外の掃除をしてお茶やお菓子の用意もして スタンバっていましたが誰も来る気配がない・・・ あれ?と思い 講員さんの一人…

おけいこ

仲良しのママ友、ユカちゃんは元・美容部員。 いつもきれいにメイクしているので 私にメイクレッスンして、と頼み込んで、 今日、うちに来て貰いました。 美容部員を辞めてもう20年以上、 「あまり期待せんといてな~」と言いながらも 昔取った杵柄、現役の美…

OCT 21 2015

Back to the Future 2: October 21, 2015 at 04:29pm そうです、今日はマーティーが未来に行った記念すべき日、です。 ("Back to the Future 2") October 21, 2015 今まで「未来」だった日が明日からは「過去」になる、というのも なんだか面白い。 時間は…

おさんぽ@熊野古道

今日は熊野古道を歩いてきました。 といっても、「小辺路(こへじ)」というところを ちょっと歩いただけ、ですが。 小辺路は弘法大師によって開かれた密教の聖地である高野山と、熊野三山の一角で ある熊野本宮大社とを結ぶ道である。(ウィキペディア) 今…

傷付けてごめんね

昨日、とあるところに車を停めようとして・・・ バックで入れるんだけど、 両サイドに他の車、停車スペースは狭い、ちょっとした段差、 車止めのすぐ近くに金網、車道に近いので短時間にさっさと入れないといけない、というややこしくて私的にはかなり難度の…

go and damon

たまには映画を観ようとTSUTAYAで借りてきた2枚 返却日も迫ってるし早く見なきゃ、ということで 一人「鑑賞会」 先日は最近気になる綾野剛主演の「そこのみにて光輝く」を観た なんと(?)R指定(〃▽〃) http://hikarikagayaku.jp/index.html 細くてちょっ…

hatch

「恐竜博物館」で、自分用に「恐竜のたまご」を買いました。 せっかくなので孵化させてみることにしました。 卵を容れる適当なものが見当たらなかったので 古くなって使っていなかったコーヒーポットに 水を入れて沈めました うまくいけば24時間(~48時間)…

Dinosaur in the egg

先日、夫がある美術展を観たいと言いだし 急遽、福井県まで行ってきました。 その後、かねてより興味があった「恐竜博物館」に行きました。 ここは「恐竜」を主たるテーマとした「自然史博物館」で 展示物の質、内容ともに充実していて見応えがありました。 …

久しぶりの不思議な話

先日、友人の友人に会いました。 ちょっと霊感が強い人、だそうで・・・ 私を見て 「お腹の下の辺り・・・「丹田」のところに大きな玉がある」 ほう・・・ 「その玉の中には「龍」がいる」 へ~ 「卵の中の龍はそろそろそこを出ようとしている」 えっ!?卵…

解決!

古古米を美味しく食べるにはどうしたら良いか・・・ いろいろ試してみて、1番美味しかったのは 雑穀ごはん、でした。 2合のお米にサラダ油小さじ1とお酒少々を入れると 幾分マシになっていましたが 雑穀ごはんのもとを入れて炊くと、雑穀の色と香り、プチプ…

お世話したい!

週に1度(たまに2度)、息子の部屋に行っています。 息子は学生時代から掃除や洗濯などそれなりにできるけど 一人暮らしの気安さで最低限のことしかしてない、というか 今は仕事が忙しくて、いろんなことがあまりきちんと出来てないので 「手伝い」に行って…

どす!

なんたって400年ですからね~。 京都市、気合い入ってます。 もう、ただでさえ人が多いのに また混んでくるやないの ほんまにもうかなんわぁ~ いや、 「かなわんのどす~」かな? どすどす、言いませんから、京都の人(笑) 京都の台所「錦市場」の生まれら…

呪い殺す(!?)

身内の話だけど・・・ 先日、とある用件で母と話している中で もう10年以上会っていない従姉妹の近況を知った。 精神状態が良くない、というのはずっと前から聞いてはいたけど かなり悪化しているらしい・・・ 母が言うには 「〇〇(従姉妹)がああなったの…

古米を美味しく食べるには・・・

先日、家の片付けをしているとき 「非常用」備品をチェックすると 5㎏のお米が2つ出てきました。 既にちゃんとお米はあるのに? 備蓄していることを忘れていたお米でした 「2013年」のお米 捨てるのももったいないし もともと非常用として置いていたものだ…

ちくわテロ!?

娘は最初の自己紹介で、 「ちくわがちょっと苦手です」と言ってしまった。 それを面白がられ 何故か、休み明けなどに 「ちくわまつり!」と誰かが娘の机の中に (袋入り:未開封の)ちくわが入っているようになった(?) 最近は机の上に、開封された状態で…