2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寺奥のお仕事

近くのお寺の住職が亡くなった 明日、明後日、近親者で密葬 来月18日にお通夜、19日に「本葬」、と連絡が入った さぁ、大変。 おぼーさんが亡くなると(遷化)、一般の人と違ったお葬式になるので そのお寺の檀家さんはもちろん、近隣の(同じ宗派の)お寺の…

採石場

ここ何日か夢を見ているようだけど、覚えていない。 だれかと話していたようだけど、覚えていないのが残念。 昨日、起きる直前まで見ていた夢 実家の母とドライブ。 長いまっすぐな道を走行している。道路の左側に高層ビルのように高い壁が 何㎞も延々と続い…

どこから?

ちょっと鳥肌、な話・・・ 先日、我が家に至る50段の階段を上りきったところから うちのお寺の横の「お堂」をふと見ると 猫が一匹「出て」きた。 なんであんな所から猫が出てきたのか? そもそもなんであんな所に猫がいたのか? お堂の屋根の下(ひさし、軒…

イヤンな季節・・・

西日本はこれから雨が降る、らしい。 梅雨明け、したはずだけど 完全な梅雨明けじゃなかったみたい だって これから予想されてる雨量は夜から明日の朝にかけてところによっては 100ミリくらいになるかも、なんて言ってた そっか~・・・ ・・・だろうなぁ こ…

一人暮らし

今日は京都へ。 息子が住んでいるアパートへ生活物資その他諸々を届けに行った。 部屋に着く直前に電話。 「これからそっち行くから」 「いつ着くん?」 「今、着いた!」・・・ピンポーン! 奇襲攻撃をかけてみたけど、思いの外部屋は片づいていて、 課題の…

眠れない夜!?

30s 武井咲 CM イオン浴衣 「日本を歌おう」篇 このCM見た人、多いと思います。 この歌・・・ あなたにあいたくて あいたくて あなたにあいたくて あいたくて 眠れない夜 夢で逢えたら・・・ 声もカワイイし ちょっとレゲエっぽくて(?)、今の時期にぴっ…

あなたに会いたくて

またまた なかなか 寝付けない夜… CMで流れてくる歌のフレーズがなんだか心地よくて頭の中でリフレイン ♪あなたに会いたくて会いたくて 眠れない… 眠れないのは困るよね… あの歌、かわいいなあ 誰が歌ってるのかな? 明日調べようっと… おやすみなさい …眠れ…

バラマキ、復活!?

たしか、民主党って・・・ 無駄な公共事業やめます!バラマキもやめます!などと言って 広く支持を集めた・・というよりも 今度こそ、どーにかしてくれ、とすがる思いで多くの人が票を投じ、政権与党になったはずだった なのに・・・ なんだかおかしいぞ。。…

オ・サ~カ

I went to OSAKA with my daughter. オ・サ~カって感じで発音するとネイティブっぽい(ほんまかいな) 今日は、大阪は梅田界隈を歩いてきました。 地上は暑くて、暑くて・・・ ショッピングの合間に、MBS(毎日放送)内の「タリーズ」へ。 ディカフェを頼ん…

浴衣

「おかーさん、あのさ~・・・花火大会、クラスの女子みんなで行こうって言ってるんだけど~ 行きたいな~。。。」 来月隣の市で、毎年恒例の「納涼花火大会」がある。 この辺り一帯では大きな花火大会で、なんどか子供を連れて行ったことがある。 といって…

お間抜けさん

やっとお仕事が終わり、シャワーに入りました・・・ あれっ? あっ! ・・・ヤダ~!メガネ、かけたままだった~!!!! 笑っちゃいました。 最近は読書や針仕事、パソコンの時だけメガネをかけて 終わるとメガネを外していたのに 度数が弱いせいか、普通に…

借金

昼間にちょっとうたた寝したときに見た夢 3人のお客さんが来た。 男性一人と女性二人でいずれも年配の人達 彼らの訪問の前に電話があった 「前住職にお金を借りていて、それを返しに行きます」 前の住職は亡くなっているので、返すと言ってもなぁ・・・と思…

こども

夢は、覚醒状態のように世間一般の常識や、価値観などで制約・制限されないので 起きた後から思うと「?」と思う場面や状況が展開されていても何ら不思議ではない だからこそ、夢・・・ 今朝、起きる直前まで見ていた夢 大学(社会福祉専攻)・・・時代に戻…

二酸化炭素

先日、買ったカフェインレスコーヒー(スタバ)がそろそろなくなりそうなので、 外出先のTully'sで買ってみた スタバのカフェインレス「コモドドラゴン」は、エスプレッソ用?と思うほど極細挽きで、 うっかりすると濃い目になってしまうので、その都度お湯…

永遠

今日は七夕 天の川 年に一度の逢瀬 たまにしか逢えないから良いのであって 毎日一緒だと・・・ でも、年に一度はちょっと寂しいかな 逢えない364日はどう過ごしているのだろう? メールも出来なさそうだし(笑) 次に逢うその日を夢見て 夢見て 夢見て 疲れ…

寝耳に水

先日起きた「めまい」http://blogs.yahoo.co.jp/emerald_el_dorado/9563621.html その原因を調べるために、いくつか検査を受けた 貧血、MRI、聴覚・・・ 昨日は「平衡機能検査」を受けた。 一番コワかった、例のあれ・・・耳の穴に水をいれる、検査。 その前…

心境の変化

最近ずっと気になる色、オレンジでブレスレットを作ってみた。 今まで、あまり好きとは思えなかった色、オレンジ。 今年は年明けからいろいろなことがあり、1年の半分を過ぎて もっともっと頑張りたい、気持ちのよりどころとして オレンジの何かを持ちたい…

float

2日前に見た夢 ただでさえ断片的な記憶なのに 2日前ともなるとかなりあやふや・・・ 目の前に池がある 私の前方に、畳半分ほどの筏(いかだ)の様なものがある 私はその筏に向かって歩き出し、そのまま池に入る。 腰の辺りまで水に浸かったところで、筏に…