2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31の大晦日

古代ケルト人にとって今日10/31は大晦日。 「この夜は秋の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、 死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた」(ウィキペディア) ついでに悪いモノも来るので魔除けに仮面を被ったり たき火を焚いたり・・・ お菓子をねだりに来…

ハイビさん

今年、どこで買ってきたか忘れましたが 我が家にやって来たハイビスカスのハイビさん(鉢植え)、 ハイビスカスの花は、1日で咲ききって翌日には閉じてしまい、 そのうちポトンと落ちるパターン。 このハイビさん、次々につぼみが出来て、「花が咲いて閉じて…

のんびり日曜日

今日は久しぶりに何の予定もない日曜日。 昨夜、「明日の朝、起こさないでねー」と冗談で夫に言っていたら ホントに起こされないまま(アラームをかけなかった)・・・起きると10時半だった!! いつも早起きの夫が作ってくれたトーストとコーヒーで遅い朝ご…

素直に、普通に

最近よく見かける 「〜は素直に○○」、 ”素直にうれしい”、”素直に良いと思う”など、 プラスの意味で使われることが多い(ように思う)。 でも、こういう「素直に」の使い方、気になるのは私だけ? 「素直な性格」、とか「素直な表現」という言い方はあるけど…

演奏会

今日は娘が参加している社会人ブラスバンドのコンサートを見に行ってきました。 開始5分前に会場に到着。 1階席は満席だったので、2階席から見ました。 昭和の歌謡曲やアニメ、洋楽ポップス、ブラスアンサンブル、 地元合唱団とのコラボ曲、最後は観客も一…

月桃

気候も良くなってきたので 庭いじり 植え替えしたり 土を足したり 今までポットに入ってた植物をどこに植えようか・・・ 四季折々、何かしら花が咲いている庭にしたい 今度は何を植えようか・・・ あれこれ悩むのも楽しい。 先日生協で購入した「月桃」を植…

19歳

昨日は娘の誕生日でした いつも書いてますが、私の出産記念日でもありました 不妊治療を諦めた末に、思いがけず授かった子です。 本当に嬉しくて嬉しくて 大事に大事に育てています・・・(重ねて言うのはクセです) 寮の友達がお祝いしてくれた、と画像を送…

卒業したはずでは?

昨夜娘と電話で話している時、 「・・・授業は4時半に終わって、そのあと部室寄って・・・」 え?まだ部室に行ってるの?部活終わったんちゃうん? 「部長はね。でも、クラ(リネット)吹きたいから(^^)。 それにネギに水やらないといけないし。」 ネギ、と…

豆餅

先日、ある雑誌をパラパラめくっていると 「栗餅」が紹介されていた。 おいしそうな栗餅よりも、その店名に釘付け・・・ 「出町ふたば」 数年前、そこで豆餅を買った。 京都人なら「豆餅」と言えばここ、というくらいとても有名だということを 教えてくれた…

大事なこと

今朝、見ていた夢は怖かった。 何かの研修で、消防署で防災について学んでいた。 一緒に行った研修仲間それぞれに1人ずつ職員が付いて消防署内の設備や県内の火災発生状況等説明があった。 私に付いてくれた職員から、防災マニュアルのような冊子を渡され、 …

適性診断

とりあえず私は、ねこになるには「あと一歩」ということらしい。 野性味や瞬発力とかやっぱりフィジカルが弱いのねぇ(笑) あなたのねこ適性度 じゃ、「いぬ」になるにはどうかな? ほぼ完全にいぬ、って何なんだろう?と思いつつ ちょっと嬉しかったりする…