2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それがアレ?

今日も朝からご苦労様です。 作業の人達の声が聞こえてきたかと思うと 早速機械の唸る音も聞こえてきました(東側) 作業の人達の声は、裏山以外の所からも聞こえてきました うちの下のスペースに置いてあったブルーシートの下から 何かを取り出して運んでい…

こけさんご

先日、ガーデンショップで見つけてきました。 あまりにもカワイイので買ってきました。 こけさんご、と言ってももちろん珊瑚ではなく植物(見てのとおり) 中央アメリカから南アメリカ、ニュージーランド原産のアカネ科で 海外ではcoral bead(珊瑚のガラス…

あんなところまで

あの、孔を穿けていく機械が東側まで来ていました。 西側と東側では高低差があるために、こちらでは「増築」して3階建てになっていたんですね。 それにしてもこの2,3日ずっと細かな震動と機械音でしんどかった 今日は日曜日で、工事はお休みなので、静かです…

3階建て

東側: 足場が「増築」?されてました。 作業の人も忙しそうでした。 西側: どんどん東側に移動しています これは一体、次にどうなるんでしょう↓ とっても気になってます

渇しても

結婚して間もない頃、義父が「リフレッシュ休暇」を使って沖縄に行き 私の実家で宿泊したことがあった。 父はいろいろな意味で義父とは「反りが合わない」と思いつつも 娘の婚家の親ということもあり最大限の「おもてなし」で 自ら運転していくつかの観光地…

返事して

息子が来月、就職試験を受けます。 地元と、なぜか遠い所(関東)の2カ所。 「(地元の)受験の前日、帰るからヨロシク」、と先日 メールが来た。 「はいはい、おウチ、きれいにお掃除して待ってます」 と、返して・・・ あ、そうだ、 「その日、お弁当要る…

うた・うた

私は絵を見ること、音楽を聴くこと、書かれたものを読むことは好きです・・・が 自分で創作することは出来ない(涙) 最近は短歌、現代の歌人が詠んだ歌に惹かれています 日常のこと、思ったこと、短い言葉をつないで 自分を表現出来るって良いですね (著作…

何故そこに君が・・・

(最初の部分だけ上方落語風に読んで頂ければありがたいです、出来れば枝雀風に) 梅雨の時期ということもあり、だいぶ蒸せますな。 雨が降る、というと出てくるのが♪でんでん、蒸し蒸し、カタツムリ、でございます。 ということで、カタツムリについて、ち…

連携?

今朝は早起きして見てきました。 東側 傾斜しているので、見上げるような感じです さすがにこのはしごを登って上の様子を見に行こうとは思いません 西側はどうなっているのかな、と 見に行くと・・・ なんと先日、孔を開ける作業をしていたところから少し東…

ファイナル・マスカレード

「親が聞いたら顔をしかめるような音楽を取り戻す」 えっ!?・・・私も、一応親なんだけど、聞いてる側だし、と 笑ってしまいました。 今回のLinkinParkの新譜、「The Hunting Party」よりFinal Masquarade 「ファイナル」、と聞くとゲームのタイトルのよう…

思い起こせば

先日の都議会の「セクハラやじ」・・・ 個人的にとっても尾を引いています。 私にも思い当たることがあって、 久しぶりに当時のことを思い出して、さすがに涙ぐむことはないけど それでもあの時感じた「砂を噛むような」悔しくて悲しい気持ちがぼんやりと思…

ぐら!?

とあるところで見つけたんだけど・・・ もう、ナンなの、これ?(笑) ぐら、どこ行ったん? ってか、ぐり、5つ子!?

(500)Days Of Summer

(500) DAYS OF SUMMER japanese trailer ビター・スィートなお話・・・ 「シド&ナンシー状態」という表現には笑ってしまった 「私がシドなのよ」 わかる、わかる!私もよくシド状態だもん!? 夏はいつか終わり、秋が来るんだよね・・・ すみません、ネタば…

昨日夕方からしょぼしょぼ降ってきた雨 今朝はしっかり降ってます。 むき出しの法面(のりめん:傾斜面)に雨…大丈夫かな~ 天気予報ではあと3時間は 降り続くらしいです。 ……(^_^;)

てっ!

3日ぶりに現場を見に行くと… てっ!…朝の連ドラから(^^) 予想はしていたけど… 足場が東側にも延びています。 平坦ではない地面に ポール(鉄パイプ)を設置するときはこうするんだなあ、フムフム パイプを組むときに使う部品って、レントゲン写真で見る背骨み…

ガッツリ

昨日は、娘の中学校で「親子活動」をしました。 年に1度、子どもと保護者で「楽しい」活動をする、というもので、 何故か3年生は伝統的に(?)バーベキューをするということになってます。 食欲旺盛な子どもたち、自分達で焼いてガッツリ食べる、食べる・・…

バカおやじ

夕方のニュースで聞きました。 未だに、こんなことを平気で、人前で、言える感性が理解できません・・・ それも、議会という場で、有権者の大事な一票を背負って議員になった人間が・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-00001668-bengocom-soc…

あんだーこんすとらくしょん

ここ数日、現場視察には行ってませんでした。 画像は4日前のもの(この時は単独行) 黄色い箱は電源装置なんですね このドリルのための電源 網を突き破って「削孔」! 網は、斜面が崩れてこないための措置だったんですね。 「視察」を終えて足場から下りるん…

ポリープ!

少し前から,体の不調を感じるところがあり、 気になっていたので今日は病院に行ってきました。 「ついでに」受けた検査で、ポリープというものが出来ていたことがわかりました。 ポリープって・・・ 人の話では聞いたことはあるけど 自分の体にそんなものが…

It's time to say...

今日は何があったと いうこともないのですが たまには!ってことで コークハイ いつもの「割合」だと 酔わないので、今日は ちょっとだけ強めに。 もうすぐ12時。 解ける魔法もないけど そろそろ おやすみなさいの時間 皆さま、良い夢を…

Happy father's socks!!

娘からの「父の日」プレゼント 昨日、部活の後輩とイオンに行って... 「良いの、見つけてきた~(^^)」 これって男女兼用?? 「25~27㎝だから大丈夫じゃない?」・・・いや、そーゆーことじゃなくて・・・ ベンギン(ブルー)とイカリマーク(ドット柄)はとも…

お水~!?

今日は日曜日。 工事の人達はお休みなので、朝のお散歩がわりに現場見学 勝手に登っちゃいけない、と遠慮してたのに 夫がひょいとはしごを登っていったのでついでに行っちゃえ~! 足場の上はこんな感じなんですね~ 板を渡して結構広くてびっくり。 あ、例…

オレンジ色と空色の・・・

今日は、夕方、視察してきました。 いつものように、現場の東側から登っていくのですが その前に、機材などを持ってきて運び上げるところの近くに(分かりづらいな) またまた違う「箱」が! 結構大きいです。 これもコンプレッサーなんでしょうか? 気を取り…

万年筆

ちょっと早いけど、「父の日」のプレゼントを贈りました 来月の誕生日で78歳になる父ですが、老いてますます意気軒昂・・・ 曲がったことが大嫌い、 いろんなことをよく知っていて、(知らないことは調べてでも答えてくれます) お酒を飲むとよく話し、歌い…

黄色い箱、青い箱

今朝はこんな風景・・・ 昨日からちょこちょこ降ってます。 今朝も小雨、霧雨… まだ工事の人、来てません 今日はお休みかな? 足場の上にある、黄色い「箱」・・・ この青い箱は何でしょう コンプレッサー、という文字が見えました 新たに登場したこの、黄色…

アイスいかが?

もうじき一雨、来そうだな~というどんよりしたお天気の現場です さぁ今日も!と、お昼時を狙って?見に行きました 今日も足場を組んでいます。 朝からいろいろな部品やら道具やらを運び上げていました。 お昼は作業の人達みんな下りちゃって、いないと思っ…

今日「も」現場

西日本や関東などで大雨をもたらした今回の雨ですが こちらでは、それほどの雨量はなかったものの梅雨の季節らしく どんよりとした天気が続いています。 雨が降ったせいで、地面はどろどろになってしまいました。 今朝も定刻通り作業の人が来て、また重機で…

ラス張り

今日は、お昼に「見学」してきました。 昨日はずっと鉄パイプを運び入れていました。 黄色いショベルカー(クレーン?)で、束にした鉄パイプを運び上げていました 狭い上に急斜面を上がるのは大変そうで、工事のおじさん達が手分けして協力し合って 何度も…

ワークマンな人たち

洗濯ものを干していると、裏山に向かう人達が見えました 工事のおっちゃん達とはちょっと雰囲気が違うな、と思ったら 測量の人達でした しばらくして、洗濯ものの様子を見に行くついでに 現場を見ると(洗濯ものを干すところの真ん前が現場)・・・おおっ! …

あみあみ

午前7時半、お仕事開始前の現場はとても静かでした。 今日の天気は曇り。今日は連日ほどの暑さではないということで 朝からひんやりしていました。 まだおっちゃん達が来る前の裏山を見ると・・・ ネットが張られていました。 これからコンクリートで固めて…