2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OUT!?

先日、お寺の奥さん集会に参加してきまして プログラムの1つである座禅(体験)をしてきました。 禅宗の作法に則ったやり方での座禅・・・ まずは姿勢を正し、足の組み方や深い呼吸の仕方を教わり 視線は半眼(畳半分ほど先をぼんやり見るような感じ)にして…

来る福

今日は何の日? そう!! 招き猫の日、です~!! くる(9)ふ(2)く(9)、来る福の語呂合わせから 「招き猫」 そういえば、猫の上げる手が右手か左手で意味が違うとか? どっちにしても いいこと、来い来い

おうどん

娘の体調があまり良くない。 先日、1日だけ帰ってきたときに いろいろ聞くと今月に入ってから、食欲が落ちてきて なかなか寝付けない日が多くなったとか。 小さい時からご飯は食べなくてもおやつだけで生きていけそうな子だったのに、そのおやつすら食べられ…

納豆トースト

今日の朝食は 納豆トースト&野菜ジュース 『納豆トースト』 これで私は「納豆食わず嫌い」を克服しました 食パンの上に納豆を広げ マヨとお砂糖を好きなだけ乗っけて焼くという超簡単レシピ! 「納豆?嫌い!(キッパリ)」 「納豆はチョット・・・(やんわ…

クラのブローチ

先月行われた吹奏楽コンクール会場で、 主催新聞社の新聞を3ヶ月購読すると 好きな楽器のブローチをもらえるということで 迷わず申し込みしちゃいました。 (元々その新聞を購読していました) 先日、そのブローチが届きました。 おお~!!なかなか良く出来…

安全祈願

いよいよ今日、桜の木やつつじが伐採されることになりました。 今朝早く、感謝とお別れをしてきました。 夫にお経をあげてもらいました。 やはり私達より長くこの地にいた木々に対して これから「道路拡張のための工事をするので伐らせて下さいね」という気…

もう次は行かない

先日、泊りがけの「お仕事」(のようなもの)に参加しました。 数年前にも参加したのですが ほとんど眠れなかったこともあり 翌朝と言っても夜も明けきらぬ早朝3時に起床後 体調が良くないなと思いつつ その日の最初のプログラムに参加していましたが 途中から…

「土木展」

「土木展」を見てきました。 http://www.2121designsight.jp/program/civil_engineering/ 大きな災害が発生した時などによく聞く「インフラ」という言葉、 (インフラストラクチャー infrastructure)は、もともと「下支えする」「構造」「基盤」などの観念的…

れいんぼ~!!

昨日は局地的に大雨が降りました。 (その時間、私はショッピングモール内にいたので直接は知らなかったのですが) 天気予報で大雨が降ると聞いていたので、降ったんだな~と思いながら 車を走らせていると・・・ 虹! レインボー!! 数秒でカタチや色合い…

夏休みの終わりに

一昨日、娘は寮に戻りました。 家にいる間は、何かとわちゃわちゃと賑やかで 寮に送り届けたあと夫がぼそっと 「やはりいないと寂しくなるな」・・・ まぁ、ね~ そりゃそうなんだけど。 うちにいる間、部活がお休みの日は外で練習していました。 写真を撮っ…