2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひなさま

我が家のおひなさま 明日、寮が閉鎖(春期休暇)になるので 娘が帰ってくる。 しばらくはまた賑やかな日々が。 画像を送ると 「ひなあられとひなチョコ食べたーい」 食い気先行の娘、17歳(笑)

入籍

インターネットでお花を贈ることができるサイトから 実家にアレンジのお花を手配した。 到着予定日は3月2日。 その日、弟が入籍する。 弟にとって3度目の結婚。 いろいろあった弟だけど やっと、落ち着ける人に出会ったという感じ・・・ もう3度目なので、「…

「上空から眺めました」?

「ナユミちゃんに会った。」 「いや、会ったというのはちょっと違うな。 顔も覚えてないし何を話したかも覚えてないけど、とにかく会った」 娘がLINEで書き送ってきた。 えー!ナユミちゃん!? ずいぶん久しぶりだな・・・ 3年前に書いた記事↓ 『娘には小学…

連続夢

三日連続で夢を見た。 あまりにもプライベートな内容なので 詳しくは書けないけど テーマ(?)が共通していて とても面白いと感じている。 夢は、文字通り夢に過ぎない。 もちろん、わけのわからない夢も多い、が どうしてこんな夢を見たんだろう?と思うく…

差別主義宣言

娘が他学科の男子(Aくん)と 先生(准教授)の手伝い(?)にかり出され、 2人で昼食で出されたお弁当を食べようとした時、 「○○さん(娘)、言っておくけど、僕は女性差別主義だから」 と言ったそう。 いきなりのカミングアウトに驚いた娘は 「あ、そう・…

実行

「作った~!」と娘が画像を送ってきました。 確か、寮にはキッチンといってもシンク(流し台)とレンジしかなかったので 「レンジで作れるケーキ」の素で作ったんだろうな。 星形のは粉糖かな。 寮の友達と合同で作ったのかと思い、 「みんなで作ったの?」…

画像なし

先週2月9日、2と9でニク(肉)の日ということで ちょっといいお肉を買ってきて、お夕飯はステーキ しかし!調理中、アクシデントが発生しました。 油がはねてやけどをしてしまいました。 びっくりして思わず叫び声をあげると夫がすっ飛んできてくれたので …

あげた?もらった?

昨日のバレンタイン、誰かにプレゼントしました? 誰かからチョコ、もらいましたか? 今年は、忘れていたわけではないけど な~んにも用意してなくて・・・ 職場でたくさんチョコもらってきて 結局私が「美味しく頂く」ことになるから それ以上、チョコ、な…

Hello

Adele - Hello (Live At The 59th Grammy Awards) 今年のグラミー賞で5部門を受賞したアデル!! 主要部門の年間最優秀アルバム賞『25』 年間最優秀レコード賞『ハロー』 年間最優秀楽曲賞『ハロー』 最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞『ハロー』 最優…

「セッション」、からの~

24日から公開予定の「LA LA LAND」 アカデミー賞最有力候補の呼び声高いこの作品、 見に行きたい、いや、見に行く予定。 だって、監督があの監督ですからね。 「セッション」のデミアン・チャゼル・・・ あの「セッション」ですからねー! 映画『セッション…

就職?進学?

去年末に行われた「高専女子フォーラム」 http://www.maizuru-ct.ac.jp/kosengirl/forum/ 女子学生による、「高専ってどんなところ」を発信する場で 娘は数人の仲間と学校代表として参加。 自分の学校のアピールや、研究内容の発表(高学年)もあり かなり盛…

登場~!

2/11、今日も雪でした。 今日は工事の人たち来ないだろうな、と思っていたら・・・ 来ました~。 なぜか道路の真ん中を歩いての登場です(笑) 15cmほど積もっていましたが、場所によってはそれ以上に積もっていたので 半日ほどで切り上げたようです。 朝の…

ああっ!とうとう・・・

あの階段・・・ 階段が・・・!? ないっ! 少し前まできれいに3段、残してあったので おとなりのおばちゃんと、 いつも監督さんに「あの階段少しでもいいから残してね」といってあるから 残してくれるんやろな~♪と期待していたのに、あっさりと 監督さん…

書き置き

たまに眠れない夜があります。 寝る少し前にお風呂に入って体を温めて テレビやPC、スマホも見ず、照明も薄暗くして ゆったりした雰囲気で、オヤスミナサイ・・・なのに 残念ながら一向に「睡魔に襲われる」気配がない。。。 「眠れない」時の対処法その① 温…

「いじめ後遺症」

昨日の「朝イチ」(NHK)で「いじめ後遺症」を特集していた。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170206/1.html まだ柔らかい心の時に受けた「傷」はそう簡単に癒えるものではなく 大人になってもずっと影響を与え続ける 私自身は良くも悪くもずっとアウ…

リメイク

夫のためにお手製の薬箱を作りました・・・といえば聞こえはいいが 自分で持病の薬をあちこちに置いてしまい、「あれ、どこ行った?」と 私に聞いてくるのが煩わしいので 自分で管理してよ、というと 「薬箱みたいなもの、用意して」と言われ じゃあ、作って…

結婚三題

ママ友Tさんの子(女の子)が結婚。 それも、ここから遠い地の「お寺」と聞いて 「え~!よくもまぁそんなに遠いところに!それもお寺だなんて」・・・ あ、自分もそうだったか(^^) 「向こう(結婚相手)の親は身ひとつで来てください、って言ってるけど、 …

根深

昨日、出かけてる時に義父が来ていたようです。 家の裏にこんなものがおいてありました。 「茨城のねぎ」・・・ 義父が置いていったというのがすぐわかりました。 何故なら、義父が無類の「根深好き」な人だから。 私が長ねぎと呼んでいるこのタイプのねぎを…

ドーン!!

今朝早く、現場見学。 斜面 斜面をペタペタしていた、(多分)お手製の道具↓ そういえば、昨日はこんな場面も。 バゲットの裏(?)の部分を使って斜面をきれいに均していました あんな重たそうなのに、見た感じは「ペタペタ」・・・ 器用だなぁと感心しまし…