2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝るな!

娘の学校には「ものすごく怖い」教師がいるという。 授業中、何人か寝てる生徒を見つけ 「寝てるヤツ、授業中だ、起きなさい」と言った。 それでも気づかないのか起きなかった学生がいて その学生の席に近づき持っていた棒で机を バーンと(娘曰く)『ブッ叩…

大変だね

今月から社会人デビューした息子。 今はただ仕事を覚えることで精一杯で 自分の立ち位置もまだよく分からない様子 そりゃそうだよね お世辞にも人付き合いが上手とは言えないタイプなので 仕事の内容よりも、先輩・同僚とのコミュニケーションの場面で 気を…

人は二度死ぬ

私の故郷では、親族の中に霊感の強い人が必ず一人はいて お盆などの行事(拝み事)にはその人を中心に行う所が多いです。 先日帰省した折、そんなおばさんとの話しの中で 私の守護をしている人(?)の話しになり 母方の祖母(私からみて曾祖母)ではないか…

少し前から、母の様子に変化があるような・・・ いつも家族や周囲を気遣う母なので 周りに気づかれるような言い方はしていないようだけれど なんとなく・・・私には「あれ?」と思うようなことがあった。 今日、電話で話していたとき、確信した。 キーワード…

なかよく

昨日は友人とちょっと遠出してきました。 あちこち散策して 歩き疲れて カフェでお茶して 今までもそうだったけど 親しくしている人とは 仲良くしていこう 改めて最近はそう思います 人の心は分からない だからこそ 親しくしている今は・・・

Help Me!

Bottlenose Dolphin Rescue 「おねがい助けて!」ダイバーに近づいてきたイルカ。その理由とは? ハワイの沖合で、マンタの群れを撮影していたダイバーのそばにやってきた、一匹のイルカ。 一人のダイバーが異変に気づきます・・・ イルカの体に絡まった釣り…

いまわのきわ

昨夜はお通夜に行ってきました。 我が家の隣に住んでいる「おっちゃん」・・・ 早朝、お手洗いに行きそこで倒れているのをおばちゃんが見つけて 救急車を呼んだもののその時点で心肺停止状態。 その日の夕方に息を引き取りました。 持病はあったもののつい最…

浦ちゃん

CM好感度1位、なんだとか。 わかるなぁ~! 日本人なら誰でも知ってるキャラクターを 贅沢にも3人使い! それぞれに個性を持たせ 絶妙なキャスティングで 毎回、コントのようなストーリー仕立て 中でも私は「浦ちゃん」こと浦島太郎がお気に入り 育ちの良…

(^^)

ここで問題です! 1番長い英単語は何でしょう? longest? 確かに、「長い」の最上級なので 「最も長い」のですが (学生時代、聞いたような気も) これなんてどう? ・・・smiles・・・ どこが長いって? sからsの間がマイル(mile) 1609.344mも離れているん…

iPad

夫がiPadを購入しました。 先日、せっかくスペイン語翻訳アプリを探したのに 現場で検索している余裕がないし使いづらそう・・・ と、いうことで 音声翻訳ができないか? iPadというものに、そういう便利なものがあるらしい! 以来、夫はiPadと格闘中 薄っぺ…

Hola!

「スペイン語を学ぼう」 http://android.app-liv.jp/001098980/ スマホにダウンロードしてみました。 スペイン語なんて、アディオス!とか、Hola!しか知りませんでしたが 急遽、お勉強する必要に迫られました。 と言っても自分のためではなくて・・・ 夫が担…

流行するの?

今年、流行るかも!?という「水滴」ネイル・・・ う~ん、でも、これってちょっと気持ちワルイ 下地が透明なせいか、水滴というよりも 爪の病気のようにも見える ちょっとこれはできないな~ ・・・ホントに流行るの???

頼むから・・・

「羽田―那覇最安9900円 全日空の格安深夜便、今夏も」 全日空はは7月17日~8月30日、羽田―那覇片道で最安9990円の深夜便「ギャラクシーフライト」を運航する。羽田午後10時55分発、那覇午前1時半着と、那覇午前3時半発、羽田午前5時5…

カタルシス?

入学式と同時に寮生活を始めた娘とは 毎日LINEで連絡を取り合っている。 当初、「週末には帰ってくるんだし」と あまり意識していなかったけど、入学式が近づくにつれ 娘が遠くへ行ってしまうこと、 そばにいなくなることへの寂しさが募り・・・ それを言う…

明日から・・・

4月5日は入学式でした。 着慣れない制服にちょっと緊張していました。 今日はあいにくのお天気でしたが、 花散らしの雨もまた風情があってきれいでした。 入学式の後、さっそく今日から寮生活が始まりました 今日はいろいろなことがあって疲れただろうな。 …

あれは…

渋滞の国道24号を走行中(停滞中?) よこを見ると あらっ!あれは… 懐かしいターコイズブルー! コベルコさん達!(^O^)/

燃え尽き、ない!

来週には娘が入学式と同時に、寮生活が始まる。 ずっとずっと、寝るときも一緒だった娘が 自分のもとから巣立っていくような寂しさ・・・ 今は考えないでおこう 週末は帰ってくる(かな~?)から大丈夫!と今から自分を 励ましているのがなんだかちょっと情…

次は誘ってね

ママ友のユカちゃんからメールが来た 「今、プチ家出中」 えー!どないしたん!? いつも温厚で優しいユカちゃんが(プチ)家出だなんて、ただ事じゃない! あ、でも「プチ」って言ってるくらいだから大丈夫かな・・・? わざわざ私に連絡してくるくらいなの…