露草

家の中で一人で仕事をするとき、「人の声」がないと寂しい?ので
たまにテレビをつけっぱなしにしている。
興味が湧いてきそうな番組はいつの間にか途中で見てしまって
仕事の手が止まってしまうので
適度に賑やかで、あまり興味が湧いて来なさそうな、ということで
スポーツ中継をやっているチャンネルを選択することが多い。
先日は午後からテレビ(BS)の「大相撲中継」を点けていた。

解説や観客の歓声、行司の声が「聞こえている」中、もくもくと仕事をしていると
行司の呼び出しの声が「つゆくさ」と聞こえた。

「つゆくさ」って???

露草というと、野山に咲く小さくて爽やかな青い花・・・
そんな可憐な名前が力士の名前(しこ名)だなんて、なんか弱そう~

娘に言うと、ネットで検索したらしく
「本名らしいよ」ということで
見てみると、なんとまぁ、男前!!


ポーランド人の父と日本人の母の、本名「露草和樹」さんでした。

まだまだ幕下だけど、これから伸びてくるかも?

ちょっと応援したくなりました(^^)