ハイビさん

今年、どこで買ってきたか忘れましたが
我が家にやって来たハイビスカスのハイビさん(鉢植え)

ハイビスカスの花は、1日で咲ききって翌日には閉じてしまい、
そのうちポトンと落ちるパターン。
このハイビさん、次々につぼみが出来て、「花が咲いて閉じてポトン」を
くり返し見せてくれていました。
しかし、ここへ来て朝晩の気温の低下で、咲くペースがぐっとスローダウン・・・

いくつかあるつぼみも、なかなか開く気配がなかったのですが
先日、陽が差す時間が長く、暖かい気温が一定時間続いた日、
おそるおそるつぼみが開きました。
イメージ 1
久しぶりの「咲く」気配に嬉しくなりましたが
中途半端に、「開き」かけのまま2日経過(この画像は2日目:前日より開いてます)
それ以上開くには日光から受ける力がまだ足りないのか
このまま咲いても良いのだろうか?と、思案しているように見えました。

気温が下がる夜に外に出したままだと困るだろうと思い
家の中に入れました。(もっと早くそうしていれば良かった)
一晩過ごした翌日・・・
イメージ 2
満開

家の中が外より暖かかったのか、朝になるとキレイに開いていました。
まだ他のつぼみも待機しています。
きれいに咲かせてあげたいです