+1.5cm

昨日は、人間ドックに行ってきた。
(夫の職員共済組合で年に1回、人間ドックを受診するときに
被扶養者も申し込めるので一緒に受診)

前日は夜9時以降食べちゃダメ
当日朝から水分もダメ・・・自由に飲んだり食べたりが出来ないと思うだけで
変に緊張してしまう、というより
あのバリウムを飲む検査(胃のx線検査)をしなきゃならないと思うだけで
気が滅入る。。。

午前9時に始まった検査をすべて終えると、お昼前。
お楽しみはこれ。

イメージ 1
その医療施設での人間ドックの費用には
検査終了後の「お食事」も含まれていた。併設されているレストランで
ゆったりした気分で食事を楽しんだ。

そうそう!!
私、身長が伸びていたーーー!!

自分ではずっと157cmと思っていたけど
今日、計測すると、な、なんと158.5cm!!

普通、ある程度年を取ると身長が縮むというか低くなった、と
よく聞くのに、1.5cmも伸びていた!!

ちなみに計測した機器は
あの、TANITA(身長体重計:身長と体重を1度に計測)
学校の保健室にあるような木製の、手動で計測する身長計とちがい
機械なのでかなり精度は高いはず。

そっかー、私158.5cmだったんだ~。

帰宅して思わず娘に自慢しまくった。(娘は165cm)

まぁ、よく考えると「伸びた」のか「それまできちんと計測出来ていなかっただけ」なのかその辺はちょっと怪しいけど、
深く追及せず嬉しいサプライズ、ということで・・・