娘の父、娘の彼氏

娘から、彼氏を家に呼んでも良いかとメールが来た。
(それも、正月二日に。彼氏の方から言ってきたらしい。)

来客として迎えるには、その日は年始めの行事で檀家さんがたくさんお参りに来てるし、家中が落ち着かない状態だけどそれでも良いのかな?

それと、
「彼氏」となると・・・私は、今までに娘から話もいろいろ聞いてるし
挨拶程度に「会った」こともあるし、悪い人じゃなさそうなので
友人として家に遊びに来る分には構わないかな、とも思うのだけど
果たして「娘の父親」はどう思うだろう?

まだ娘も私も、「彼氏」の存在は話していない。
いきなりの訪問、それもウチが忙しい日に、となるとどう思うか・・・

別に、「お嬢さんを下さい」的なことはないとはいえ
以前、娘に彼氏が出来たら、と架空の話で盛り上がってる時、
途中から夫の目が笑ってなかった(^^;)

思い起こせば私がちょうど娘くらいの年齢の時、
「君の家に行ってみたい」とボーイフレンドが言ってるんだけど・・・と
恐る恐る両親に言うと・・・父が大激怒
私も(初めて)父に言い返して、父が家を出て行くという騒ぎがあった。
数時間後に戻って来たものの「俺は絶対許さんからな!」・・・
(結局呼べなかった)

その時は他の問題もあったので、父が「大激怒」したのだけど
年齢的にも、まだ未成年ということで受け入れがたいものがあったのだと思う。

夫はそこまで激怒するタイプではないと思う、が
どうなのかな・・・
夫のことは、大体のことは予測できるけど、こればかりは想像出来ない。

ただでさえお正月は行事続きで、その翌日(1/3)も大きな行事が控えているので
他の日にしたら、どう?と娘に返事しようか検討中。。。