昨日

お歳暮などを買うために、という名目で毎年この時期になると
京都ツアーというか、「京都詣で」に出かけます。

京都の老舗に限らず最近はいろいろなお店がネットで注文・発送できるので
わざわざ出かける必要もないのですが、「出かける」口実として行ってます。

が、今年はいつもの「錦市場四条通り・三条商店街」は混み合っているので
違う所に行くことにしました。
老舗のお漬け物屋さんで京都の代表的な漬け物である千枚漬けを
買い求めることにして、西本願寺近くのコインパーキングに車を駐めました。
お歳暮の発送手続きを済ませた後は、近くを散策し
なんとなく京都駅へ。

イメージ 1
京都駅構内には早くも巨大なクリスマスツリーが

お昼は、駅ナカのラーメン屋さんで、喜多方ラーメン
イメージ 2

その後、京都市から北上して、美山町の「かやぶきの里」へ。

茅葺きの家屋が数多く残る集落。
”静かな集落の風景に心和む”・・・

うちの田舎も似たようなものなので親近感しか湧かない(^^;)
樹齢400年の大木の脇にあるお寺が同じ宗派だったので
境内からそっと手を合わせました。

白川郷に行ったときにも感じましたが
生活圏の中に「観光客」が入ってくる、のは
住民の皆さんとしては・・・どうなんだろうか・・・と思ってしまいました。
かく言う私もその中の一人だったわけですが・・・
観光バスが来て一度にどっと大量の人が入ってくる、庭先で写真を撮る人
大きな声で話している人(アジア圏の外国人の皆さんは総じて賑やか)・・・

ちょっと複雑な思いを抱きながら見てきました。

帰りはもう真っ暗。
奈良市内で夕食を取りました。
イメージ 4

ライトアップされた、興福寺五重の塔
猿沢の池・・・水面に映るお月さま。
長いドライブを終えて帰宅すると10時を回っていました。