月桃

イメージ 1

気候も良くなってきたので
庭いじり

植え替えしたり
土を足したり
今までポットに入ってた植物をどこに植えようか・・・
四季折々、何かしら花が咲いている庭にしたい
今度は何を植えようか・・・

あれこれ悩むのも楽しい。

先日生協で購入した「月桃」を植えた。
郷土の植物なので亜熱帯で自生する植物、こちらの冬を越せるんだろうか?
でも販売してるくらいだからきっと大丈夫、なはず。

イメージ 2
ショウガ科ハナミョウガ
節分の頃に「ムーチー」と呼ばれる味をつけたお餅をこの葉に包んで蒸したり、
香り付けを兼ねて肉や魚を包んで蒸し焼きにする料理などに使います。
近年では、ハーブとしてアロマやお茶、化粧水として使われることも。

月桃」について
そうそう、かなりクセのある香りなので
好みは分かれると思いますが私には子どもの頃から慣れ親しんだ香りです。
アンチエイジングにも良いなんて知らなかった