「今日の現場」シーズン3

またまた、「今日の現場」が始まる。

今までの工事は家の外だったが、今回は家の中、トイレとお風呂のリフォーム。
必ずしも頑強とは言い難い地盤の上に建っている我が家、
住み始めた頃、少し気になっていた壁面のひび割れやズレが
無視できないレベルまで酷くなり、見た目にも衛生的にも気になっていたので
思い切って改修することになった。
住宅部分は築46年!だもの、そりゃあちこち痛んでていても不思議ではない
私にしてみれば、ずっと夫に訴え続けていたので、「やっと」始まったという思い。

トイレ、お風呂部分を「リフォーム」することを決して軽く考えていたわけでは無いけど、うちは地盤そのものも補強しないといけないということで、
思ってた以上の大がかりな工事、それに伴い予算も大幅アップ
(トイレは大きな行事の際に、参拝者も使用するということで
費用をいくらかは負担してもらえることになった。)

工事期間は、トイレとお風呂が無いことになる。
お風呂は、簡易のシャワーを家の横に置いてもらうことになり、現在その設置工事をしている。
トイレは、去年リフォームしたお寺(参拝者用)トイレを使用する・・・
とってもキレイで快適なトイレ!だけど・・・
うちからそのトイレまで行くのに、本堂を通っていかないと行けない。
昼間は良いけど、夜は・・・
本堂を通って、外廊下に出ないと行けない(雨の日なんかすごくイヤ)
慣れてるっちゃ慣れてるけど、夜中とかちょっとコワイ

ということで、しばらくは不便な日が続くことになりそう・・・

でもっ!
それを乗り越えたら
きれいで快適なトイレ&お風呂!!!!!