初めての職質(^^;)

養護学校(特別支援学校)の教員でもある夫が、
秋に実施される「修学旅行」の下見で、関東に行っている。

目的地への移動手段の所要時間や実際の交通状況などを
調べたり、トイレやエレベーターの設置場所や中の大きさをチェックする、など様々な項目を確認するのが今回のお仕事。

先日、首都圏とくに東京ではこれからオリンピックに向けて
テロ対策が厳しくなっていると、報道で見ていたので
「不審者と間違えられないように気をつけてね」と夫に冗談で言っておいたのだけど
昨夜、電話で話した際
「初めて職質(職務質問)されたわ~」と言っていた。

同僚の教師と2人一組であちこち調べ回っていると
警察の人に呼び止められた。

学校職員証を提示して、理由を説明すると、
ああ、そうなんですかと分かってくれたとか。
(たまたま)黒っぽい服装で、リュックを背負った男2人が
多目的トイレの内外で写真を何枚か撮っていたので不審者と疑われ通報されたようだ。
「この辺、固い人が多くて・・・」と警察の人が言っていたそうだけど
確かにそう思われても仕方ない。
ある種、笑い話だけど、
多目的トイレは残念ながら犯罪で利用されることが(多々)あるだけに
敏感に反応することは犯罪を未然に防ぐことになる。
写真を撮ってるくらいで通報され、不審者として疑ったことを
警察が詫びていたようだけど
いやいや、それくらいで丁度良いと思う。
(先日、犯罪被害者支援活動の研修で
多目的トイレを利用した誘拐の事例を聴いていたので。)