TOPについて

イメージ 1

TOP、トップ
これって日本語で何と言うでしょう?

最高峰
頂上

物体の最も高い所「天辺」からの「てっぺん」などとも
言いますよね。

「頂上」と「てっぺん」は同じ意味だから、なのか
夫は
「てっぺんちょう」と言います。

初めて夫からその言葉を聞いた時、会話の文脈で
山頂のことだと理解していましたが
「その言葉、方言なのかな、面白いね」というと
標準語と思っていた夫は面食らっていました。

てっぺん+頂上=「てっぺんちょう」!?

意味はわからなくはないから良いけど
人前で言う時はちょっとだけ気を付けた方が良いかも、と言うと

「てっぺんで頂上だからてっぺんちょうでええやないか」、と
ちょっとご機嫌ななめになってしまいました。
それでも、気にせず今も「てっぺんちょう」を使っていて
今では私も気にならなくなりました。

今朝、会話の中で、
「昨日○○さんも「てっぺんちょう」って言ってたわ」と
嬉しそうに言いました。
○○さんも、ウチから近いところがご実家、ということで
やはりこの辺の方言のようです。

ちょっと子どもっぽい感じがして
かわいい言葉ではあるけど大の大人が、おっさんが言うと
なんともユーモラスです。
ちなみに、N県出身の魚の名前の芸人さんも

「てっぺんちょうでええやないかい」
と言っていたとか(笑)

てっぺんちょう、
ほら、ちょっと使ってみたくなったでしょ?
(ならへんわ