さぁどうしよう

卒業後も、専攻科学生としてまた学校に通い続ける娘。
本科を卒業すると、女子寮からも卒業することになる。
これから、通学をどうするか考えないといけない。

うちよりはまだ学校に近いK市に住んでいる息子と、兄妹で一緒に住んでくれると
経済的にも防犯上も安心なんだけどなぁ・・・夫に言うと
「それは(息子に)ちょっと負担が過ぎるやろ。」
(もちろん住居費、生活費は援助する)

先日、息子と2人きりで話す機会があったのでにちらっとその話を振ってみた。
暫く黙って聞いていた息子が
「おかーさん、あまり言いたくなかったけど、もし俺が誰かと同棲することになったらどうする?」と言ったので、思わず
娘の住むところをどうするか(どこから通学するか)の話が吹っ飛んでしまい
えっ?そうなんだ・・・そんな人がいるの?と思わず身を乗り出して訊いてしまった。

「ほら、だから俺はこんなこと言いたくなかったんや。もしも、の話やで。」

まぁ、確かに、そうだよね。そういうことだってあり得るよね。

息子が言うこともよーく分かるんだけど
私としては女の子がいきなり一人暮らし、というのもちょっと心配で・・・と思っているのを見透かしたように
「○○(娘)はおかーさんが思ってるよりもしっかりしてるから大丈夫やで」

言われて初めて、ではないけど
自分がまだ娘を子ども扱いしていることに改めて気づかされた。
自分で生活すること、これから社会に出て行くために必要なこと、自分で学ばなきゃ行けない。

来年4月から住む所を早く探さなきゃ・・・


でもさ、娘を一人暮らしさせる、のではなく私が一緒に住んで
夫を一人暮らしさせる、というのもアリなんじゃない?
(夫は、「アカン、それはないわ、全力で阻止する」と言った。)


いや~、それにしても息子にそんなおつきあいの人がいるのか・・・
(肯定も否定もしなかった)


どんな子かな?
(聞くと嫌がるので聞けない)


年齢的にも、遠からず「結婚」となるのかな・・・
(「彼女」の存在も確認してないのに


結婚・・・出産・・・孫!?
(飛躍しすぎ

わ~、どうしよう、私、おばあちゃんになるの~~~!?
(まだ何一つはっきりしてないのに



いや、だいぶ先だろう、それは、いくら何でも(笑)




妄想は果てしなく続く・・・