星空のもと・・・

昨日、プラネタリウムに行きました。
イメージ 1
球形のこのカタチ、ワクワクしますね~(^^)

ドームのスクリーンいっぱいに映し出される星空
シートを倒して、めくるめく(?)天体ショーを楽しみました、と
言いたいところですが
隣に座っていた夫から早々と静かな寝息が聞こえてきました。

寝たらアカンやん、と思いながらも
私も睡魔に呑み込まれ北斗七星から展開される星のお話を最後まで聞けませんでした
微かなオルゴール音と
ささやくような素敵な女性の声のナレーション、まるで睡眠導入CDを
聴いているかのようでした(^^;)

休日なので家族連れが多いだろうと思っていたら
私達の他に数人しかいなくて、子連れは1組だけ。

あちこちから軽い寝息が聞こえたので
他の人達にも、催眠効果は充分あったようでした。


夜、なかなか寝付けないのが悩みの私。
あの、ナレーション、CDにして売ってくれないかなぁ・・・

イメージ 2
今日の夜はちゃんと眠れますように zzz


今まで行ったプラネタリウムで一番良かったのは
明石市立天文科学館のプラネタリウム
残念ながら(?)解説がとても面白くて催眠効果はありませんでした。