独り言

痛ましい事件が起きた。

まだ若く、かわいくて素敵な笑顔
人生の楽しいことがこれからたくさんあったはずなのに
最悪な人生の最期・・・

基地問題と事件は別、
偏った思想のロジックに惑わされるな、という人々

不幸だけど、たまに起こる性犯罪、
元米兵だったというだけで政治的に利用するな、という声


確かにそうかもしれない。
でも、あなたの住んでいる所に軍事基地があり、
日本語があまり通じない、見た目こわそうなマッチョな男達が
うろうろして
いろいろな被害をもたらし(住居侵入、暴行、強盗・・・)
あなたの大事な人(母・妻・彼女・娘・孫娘・・・)に同じ事が起きてもそう言えるんだろうか?
そこまで冷静に判断出来るんだろうか?
国益のために?我慢することができるんだろうか?

人、一人の命が無残に奪われて
それが直接の知人でなくても同じ地域に住む者達が
悼み、悲しみ、怒りの矛先が「そこ」に向かうことは
今までの歴史の積み重ねの上にあることに何故思いが至らないのか?
嘲笑し、批判し、他人事に思うあなた達がいるからこそ
声を上げるのだ。


あ~、やっぱ感情的になってしまう。
だって、生まれ育ったところのことだもん。
平気ではいられない・・・