The Panama Papers

最近話題の、パナマ文書

今朝未明に、文書の一部(といっても膨大な数!)を公開して
これからいろいろな問題が起きてきそうな気配。

「タックス・ヘイブン」なんてあまり聞いたこともない言葉が
飛び交ってなんだかよくわからない
情報番組などの解説に拠ると
税金の支払いを逃れるために資産の一部を、海外企業や個人に課税がない、あるいは少ない地域(タックス・ヘイブン)に移すこと、だけど
この「隠しちゃってる資産」って、きちんと納税してる人にしてみれば
「なんだかな~」・・・国のトップや政治家などエライ皆さんがやってるとなるとかなり「面白くない」気持ちになるわけで・・・
パナマ文書」が公になることで
海外では、大臣が辞任したり、辞めろコールをうけた国のトップが事態を収拾するのに大変なことになってるとか、いろんな問題がこれからも起きてきそうです。

これだけ話題の「パナマ文書」。サイトを見てみました。
これはトップページ↓

翻訳サイトを駆使してあちこち読んでみた。(でも難しくて断念)

こんなものがありました(^^)
"Stairway to tax heaven"(どこかで聞いたようなフレーズ・・・)
イメージ 2
Welcome to the secret world of offshore. Your goal is to navigate this parallel universe and hide your cash away. Don’t worry! Lawyers, wealth managers and bankers are there to help you.

Pick a character and don't get caught.

「スポーツ選手、政治家、企業の重役、好きなキャラクターを選んで
上手にお金を隠しちゃおう!捕まらないようにね!」(意訳)

タックス・ヘイブンと聞いて
Heaven(天国)と勘違いした人って多いはず。(私だけ?)
(haven 避難、回避)
レッド・ツェッペリンの名曲のタイトルになぞらえたこのシミュレーションゲーム(?)・・・内容が難しくて途中でやめちゃったけど
仮想空間だけのゲームで終わらないリアルワールドが
これからどんどん噴出してきそうです。