痛かったね~

昨日、夫がヨレヨレになって帰ってきた

歯の詰め物が取れたのでかかりつけの歯科に行った所
中の状態が悪いところがあったらしく
緊急抜歯・・・ところが難しい部位だったらしく
長時間かかったのに結局取れず(!?)
痛み止めをもらって帰ってきたのだった。

今日洗浄して再度抜歯あるいは状態によっては
医大の口腔外科に紹介状を書いてもらうか、になるらしい。

学生時代、歯科助手のアルバイトをしていて
「難しい抜歯」を何度か見た(というか立ち会った)
長時間になると最初は頑張って耐えていた患者さんも
だんだん険しい表情になる(当たり前だけど)
歯医者さんも、一生懸命頑張っているんだけど
なかなか取れない・・・
それでもなんとか抜歯して後、
「ありがとうございました」(^^)という患者さんもいれば、
ホントに抜歯する必要があったのか?この医者大丈夫か?と不信感いっぱいの顔の患者さんもいた。

強い痛みや時間がかかるとそれまでは友好的だった医者=患者関係も
ぎくしゃくしてしまうのは仕方がない。自分の体を預けているのだから
当然ではあるけど。

お医者さんも最善を尽くしてがんばったと思う、だけど
「疲れたわ~」と言う夫がちょっとかわいそうだった。
かなり難航したようで痛みや疲れで相当まいっていた。

今朝もまだ疲れが残っていたようなので
「難しいようだったら(医大に)紹介状書いて下さい、って
言った方が良いんじゃない?」と言うと
うん、うん、と言って家を出た夫だけど
大丈夫かな・・・