子どもを叩く夢

ずっと前に見た夢を、少し時間が経過した後に
ふとしたことで思い出すことがある。

昨夜テレビを見ているとき唐突に思い出した。


こどものほっぺを叩く場面。
私は怒っている。
「どうしていつもそうなの?」
「なんでわからへんの?」
怒りながら、しまいには自分も泣いていた(?)

顔はぼやけていて誰だかよくわからない
4,5歳くらいの女の子、だけど夢の中では自分の子どもという設定。

子どもに手をあげた自分に吐き気を感じる。
叩いたのに、自分が叩かれたような複雑な心境の夢・・・



思い出してまた気持ち悪くなった。

夢占い、は『占い』ではあるけど
夢の内容を理解する一助になるので、紐解いてみると・・・

子供を叱る夢は、自分自身の欠点を叱っている事を意味する。
また、自らの認めたくない潜在的な欠点を修正したいと思っている事の表れでもある。
「このままじゃダメだ」という自分自身への叱咤激励。

う~ん。。。

なんでこんなに自分への処罰意識ばかり出てくるのかな~?
表面では「お気楽な私」なのに
「無意識の私」は余程自分のこと許せないんだな(他人事のように言ってる場合じゃない?)


こういうの、思い出しちゃった。

イメージ 1
逃げてるつもりはないけど
そもそも何から逃げてるのかよくわからなくなってきた。