サン

イメージ 1
先日沖縄の叔母から「サーターアンダギー」が送られてきた。

生地にかぼちゃを練り込んだ叔母のオリジナルだ。
ふんわりしてかすかにかぼちゃの食感と風味があって、とても美味しい。
 
一口サイズに作ってあるので食べやすいし、よく叔母に作ってもらっていた。

 
「りりちゃん、叔母さん、久しぶりにたくさん作ったから送るからね~」
 
ゆうパックの中に、かぼちゃ味のサーターアンダギーが約150個・・・
 
叔母さん・・・作りすぎ(笑)
 
 
その中に久しぶりに見た懐かしいもの・・・

細長い葉を独特の結び方で結んだ、沖縄に古くから伝わる魔除「サン
 
 
魔除けとして食物の上に置いたり、外出する者に持たせた。また屋敷の御願や地鎮祭などにも用いられる。ススキなどの生命力の強い植物にはヤナムン(悪霊・魔物)を撃退する力があると信じられていることから魔除けとなったらしい(沖縄大百科)
 
 
お盆などで親戚が集まった後などでご馳走を親戚で分配して、持ち帰るとき
 
誰かが「サン」を作って、タッパーの上にポンと置いていた。
 
魔物(マジムン)が食物を腐らせるのでそれを防ぐために、
 
「サン」も一緒に持ち帰るのだと教えられた。
 
 
遠いところへ、食べ物を送るので傷まないように、と叔母が入れてくれたのだろう。
 
 
大丈夫!おいしく頂きました(^^)
 
(また送ってね・・・笑)
ºï½ü