秋の空

(日付が変わったので)昨日は娘の小学校最後の運動会
 
つい2,3日前まで台風の影響で豪雨があったりして、開催も危ぶまれたが
 
その前日から台風一過の、秋晴れの良い天気に恵まれた。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上空はすっかり秋の雲・・・
 
「ああいう雲って何て言うの?」と夫に聞くと
 
「絹の雲、って書いて『絹雲(けんうん)』って言うねん」
 
 
暑くもなく、肌寒くもなく、湿度も低くとても良い気候だった。
 
運動会には定番の義母の巻き寿司・・・
 
今年は義母が病気療養中なので、私が作ったのは「ふつー」のおにぎり。。。
 
イメージ 3
 
手抜き、極まりないお弁当。。。でも~おにぎりの中身は3種類。
 
ツナマヨ」と「」と「刻み奈良漬け」・・・奈良漬けって結構、イケます(笑)
 
 
お弁当のおかずに何を入れて欲しいかと尋ねたところ
 
「フライドチキンとこんにゃくの煮物」!
 
娘のリクエストだけで構成したお弁当。
 
なんだか彩りも今イチ・・・まっ、いっか。喜んでたし。。。。
 
 
今日は、開会式の「来賓挨拶」で、
 
「PTA会長さんにも挨拶して頂きますのでよろしく」、と
 
言われていたので、ちょっと困った。
 
誰に向けての挨拶なんだろう???
 
 
「みなさん、おはようございます。今日は、絶好の運動会日和になりました・・・」
 
後は覚えていない。
 
子供向けと、保護者向けの一言、みたいにさらっとまとめたスピーチ。
 
他のエライさんみたいに、だらだら、たらたら言わないもんね、
 
簡潔にして要領を得たスピーチを鮮やかに決めた!(?)もう完璧!(≧▽≦)
 
 
娘も頑張った。
 
私も頑張った。
 
 
明日も晴れてほしいな~。。。