ぼくは12歳

娘の身長がとうとう私と同じになった。(157㎝)
 
私は小6の時、この身長で止まったので(涙)、娘にはもうちょっと頑張って大きくなってもらいたい。
 
 
最近は上背が伸び、言うこともオトナと同じような言葉も使うし
 
子供であって子供ではない様な不思議な感じがする。
 
 
娘は、怖がりのくせに「こわいもの見たさ」で、ティーン向けのちょっと怖い小説などを
 
友達と貸し借りし合って読んでいる。
 
なんでそんなの読んでるんだろう?
 
 
そんなの、で思いだした。
 
私が小6の時に読んでいた本・・・愛読というわけでもなかったけど、なんとなくよく読んでいた本。
 
「ぼくは12歳」
イメージ 1
1975年、当時12歳の男の子が、自ら大空へ投身、「自死」した。
 
その少年が綴った詩や言葉の数々の記録。
 
 
新聞か何かでこの本の存在を知って、私は父に買ってきて、とお願いした。
 
同じ年の子供が自ら死を選んだ、というショッキングな出来事、その子が遺した言葉とは何なのか
 
とてもとても知りたかった。
 
 
当時、両親は私がその本を読んで変に感化されないか、と不安に思っていたらしい。
 
私は感化されるどころか、その男の子の心に広がっていたであろう
 
虚しさや孤独感、それを表現する言葉の数々にただ圧倒されていた。
 
 
本を開き、ページをめくるたびに
 
今はもういないのに
 
彼が遺した言葉だけが、そこに密やかに呼吸をしているかのように感じられて
 
とても不思議な感覚があった。
 
 
そういう不安定な年齢、12歳・・・
 
来月、娘も12歳になる。