二日前と前日

明日は、初日。
 
つまり、今日は「前日」。
 
やっとここまで来た~。
 
なんてのんびりムードに浸ってる場合じゃないけど
 
ほとんどすべての準備を終えているので、「前日」はちょっとだけ落ち着ける。
 
 
ただ、「二日前」というのは・・・これはあくまでも「行事」があるときの
我が家の場合だけど・・・
 
一番忙しい。
 
とくに行事が大きければ大きいほど、その忙しさ、と労働量はハンパない。
 
つまり、昨日は死ぬほど(?)慌ただしかった。
 
 
朝8時から檀家さんがやって来て、
 
「奥さ~ん、はさみ貸してくださ~い」
「奥さ~ん、20日のお昼のお弁当の人数の確認ですけど・・・」
「奥さ~ん、電話、鳴ってますよ~」etc・・・
 
いろんなひとがいろんなことをいっぺんに言ってくる。
 
なんだかんだで、お仕事終了が午後9時。。。
 
「二日前」っていつもそんな感じ。
前日は、ちょっと余裕。だって、昨日ほとんどスタンバイ出来てるから。
 
 
えっ?
午後一時半と、二時と三時に来客???
 
いつの間に決まったんだろう?
 
 
明日と明後日、頑張ったら何しようかな。
とりあえずいつものカフェへ行こうっと。。。。。。。。。。。。。。