魔女文字、だって。

イメージ 1
 
「おかーさん、見て~」と娘が嬉々とした表情で私に見せてくれたものは
 
先日、買った小さなノート。
 
 
「連絡帳にしたん?」
 
「おかーさん、それじゃなくて、その下!」
 
「何これ?象形文字ヒエログリフ???」
 
「魔女文字!『まどマギ』の!」と、どや顔の娘。
 
 
娘がハマってるアニメ(マンガ)「魔法少女まどか☆マギカ」に出てくる、魔女の文字、なんだそうな・・・
 
 
最近放映されたアニメで、ものすごく評判になった作品らしいけど
 
詳細は知らない。・・・エヴァンゲリオンみたいな「不条理もの」???
 
 
それはともかく・・・
 
娘は、その本当は実在しないものの、作品世界にリアルに浸れる小道具としての(なんて言うと怒られそう)
 
「文字」に惹かれるものがあるらしく、真似て書いてみたらしい。
 
仕上がりに満足して私に見せにきたのだ。
 
 
そーゆー興味、関心が高じて・・・言語学者になったらいいのにね、というと
 
「ううん、私、こんな『文字』を書くことが好きなの」
 
 
 
ふ~ん・・・えっ!?
 
へ~・・・そうなんだ~・・・