ごめんなさい、無理でした

今日、とあるところで食事中
定食に付いていたお味噌汁の中に見慣れないものが見えました。

お箸でつまみ上げると
「!?」

初めて見るソレがあまりにも「鳥肌もの」で
思わず声を上げそうになりましたが必死で堪えました

慌てて蓋をして、向かいに座っている夫に差し出して
「何か変なものが入ってる!」

「これは『カメノテ』や」

カメノテって「亀の手」?
ふつーの定食になんで「すっぽん」なんか入ってんの???

ほんとの亀ではなく、「貝の仲間」と説明されました
(本当は甲殻類?)亀の手に似てるから付いた名称だけど
ホントによく似ていて・・・

ごめんなさい、だけど気持ち悪くて
食べることはおろか見ることも出来ませんでした。

みんな、これ、知ってるの?
私だけが知らなかったのかな~?

ちなみに実家両親に聞くと知らない、とのことだったので
亜熱帯の海には棲息していないか、食べる習慣がないのかも。

よそから借りてきた画像↓
イメージ 1

イメージ 2