風船ほしい

イメージ 1
先週末、娘が帰ってきました。

「ずっと学校の敷地の中にいたので『外の世界』に触れたい!
クリスマスムードに浸りたい!」
というので、ショッピングモールに連れて行きました。

店内で怪しげなサンタさんから風船をもらう幼児たちを見て
「欲しい~!」

子どもの頃から風船が大好きで
スーパーの中で「風船プレゼント」を見つけるといつもほしがって
私を困らせていました。
大体ああいうのって何か買わなきゃもらえないことになってますから

1000円以上のレシートを持って、幼児達と一緒に列を並び
嬉しそうに風船をゲットしてました。

息抜きで帰ってきた娘でしたが
ちょうど日曜日は行事があり、準備や掃除に追われていました。
夫はそのため(手伝うため)に帰ってきたと思い
息抜きどころか庭掃除(けっこう大がかり)などあれこれ仕事を言いつけ、よく頑張ってくれたので
寮に戻る前に私とふたりで連れだってお買いもの。

「サンタさんに、新しいクラリネットが欲しいです、って言っておいてね~」と言い残して電車に乗りこみました。風船持って・・・