追走!?

前を走っている軽(自動車)が遅い。
枯れ葉、もとい「もみじ」マークがついているので、高齢者が運転しているから仕方ないなと
半ばあきらめながら走っていると
交差点でさらに減速してのんびり左折・・・

その直後、スマホの着信音。
画面を見ると義母から。
義母は体が悪いので何かあったのかと思い
慌てて電話に出ると(走行中の通話はもちろんアウトですが)
「ああ、Diana(私)ちゃん、私ら、前、走ってんねん(笑)
後ろ見たらDianaちゃん走ってんな~と思って」

えっ、前の遅い車か、そういえば見覚えのある車

自分も電話に出ていて何だけど
「お義母さん、運転中の電話、アブナイですよ

「お父さんが運転してんねん♪」
(義父!?)
お義母さん、悪気はないけどとっても天然な人で、
たまたま一緒に走っていたというシチュエーションを楽しがってるようだった。

「あ、あの、お義母さん、ご用件は?」

「あのな、Dianaちゃん、柿欲しい?」

「柿ですか?たくさん頂いてます~

「今度〇〇ちゃん(息子)のとこに行くときに、柿、持って行かへん?」

「うちもたくさん頂いているのでそれを持って行きます

「うちもようけ(たくさん)あんねん。要らへん?」
(だ~か~ら~、たくさんありますってば~)

「Dianaちゃんとこ(柿)あまり無かったら持って行こうか思っててん」(ヤメテ~

柿もリンゴも食べきれないくらい頂いているので、
お義母さんの心配には及びません、と丁寧に断り電話を切った。

追走しているように思われるのもなんだかイヤだったので
わざとゆっくり走って車間距離を空けたりして・・・
用も無いのにコンビニに立ち寄った