ほら、ほら!

先日、電車の中で中学生の男の子4人がそばに立っていた。

すぐ横にいたので、聞くつもりはないけど
会話が聞こえてくる。

その中の1人はよく海外旅行に行っているようで
「1番良かったのオーストラリアの〇〇空港だな~」
(空港設備の何が良かったんだろう?)
「海外のエアラインは、機内で出されるジュースの量が日本のエアラインとは全く違う」などと自慢げというわけでもなく喋っていた。

機内食の何が良かった、という話から
ボーイングのナントカはエンジンがどうでこうで、とマニアックな話が続き、

「日本も空港、多いからな~」と、やっとみんながついていける話題になった。
「そやな」
「大阪には3カ所あるしな」
「3カ所、違うんちゃう?『伊丹』空港やで」
「八尾にもあるやん」・・・
と、ひとしきり盛り上がり
「空港のない県もあるな」と誰かが話題を振り、
「奈良」
「京都」
「滋賀」
「群馬もないんちゃう?」
関西のことは分かっても、関東や遠い地域のことはよくわからない
「茨城もないで(有ります)」
「栃木もないんちゃうか?」
「福井もないんちゃう?(実はありました)」
「三重!」
「三重はあるやろ?え、ないん?」・・・

ワイワイ賑やかなまま私は先に降りましたが・・・

アンタたち、忘れてるで、ほら、ほら!

「山梨!」と言っておりようかと思いつつやめときました。

ちなみに