説明会

昨日、娘からメール

学校説明会で、来校した中3生とその保護者向けに
副委員長である娘は委員長と共に
学科紹介をしたとか。

去年、娘と一緒にその学校説明会に行き、
同じように『学科説明』を受けたことを思い出した。


入学したら女子寮に入ることも検討していたので
入学後の生活がどういう感じなのかを同じ女子学生に聞きたいと思い
同じ学科の(女子)寮生である学生に話しを聞くと
とても丁寧に説明してくれた。
その説明が具体的で、好印象を持ち
寮生活も含めて娘にはこの学校で学んでほしいと強く思った。


その女子学生は今も娘の良き先輩。(なんと隣村出身!)
娘もその先輩のように、受験予定の女子学生やその親御さん達に
安心してその学校に入りたい、と思わせることができたかなぁ・・・