おでんにしようかどうか・・・

13日、うちのお寺でちょっと大きな行事がありまして・・・
 
近所のお寺のおぼーさんが6人来ます。
 
檀家さんたちも30人くらい来ます。
 
どうせなら、外人のセンセーも呼んじゃおう、ということでほぼ毎年この行事の時には、お誘いしています。
 
外人のセンセー、というのは、娘の学校に英語の補助教員として来ている外国人講師。
 
19時半開始なので、早めに来てもらってお夕飯を一緒している。
 
今年は近隣の人から大根をたくさん頂いているので、おでんにしようかな・・・
 
いや、待て・・・日本人には食欲をそそる海産物系のお出汁は、外国人にはウケない、と聞いたことがあったので
 
外国の人にとって「おでん」ってどーなの?・・・と思い、ネットで検索してみると・・・
 
外人はおでん嫌い
おでんを出して喜ばれたことはない
「嫌いな日本料理は?」「おでん」・・・
 
う~ん・・・
そうなのか・・・もちろん人によるし、大いに気に入る人もいるかもしれない。
明日、ちょっとメールで聞いてみようかな?
 
今までは、当日かなり忙しいので簡単にちらし寿司とおすまし、サラダ、他にもう一品というメニューにしていた。
おすましも、おそうめんや湯葉、吸い口に柚子を使ってウケてたはずだったけど・・・
お出汁・・・ま、いっか、気にしないでおこう
「美味しいデス」、って言ってたしな。。。
 
例年通りにしてたほうが無難かな・・・
 
悩むわぁ。。。
 
・・・ポトフ、みたいな?
 
大根・・・これをなんとか使い切りたいんだよね・・・
 
大根サラダ・・・大盛り!?(≧▽≦)