清く正しく美しく

イメージ 1
 
この週末はいろいろありまして・・・
 
・・・ありました。
 
 
若いときの私は、自分のことを卑下した言い方がキライでした。
「私、バカでさ~」なんていう言い方。
何の根拠もなく自分の存在に自信があり、冗談でもバカにされるような言い方を
されると悲しくなるようなタイプでした。
 
少し前までは、自分のことを「オバサン」というのもイヤでした。
 
ところが、今では・・・
「私、バカでさ~」とは言わないまでも
「おバカな私」、はフツーに言える。
オバサン、にも全く抵抗はない。
例:「だって、オバサンなんだも~ん」・・・免罪符のようにいろんなシーンで使えてちょっと便利?(でもないか)
 
開き直る、ということじゃなくて
もうそろそろ・・・
いろんな意味で自分を素直に受け入れたい・・・受け入れられるようになりたい
 
いいとこ、わるいとこ、いっぱいあって持て余しながら
それなりに「清く」
それなりに「正しく」
それなりに「美しく」・・・?
生きて行きたい