内紛VS謀略
「内紛の奈良」VS「謀略の京都」
平成57(2045)年に全線開業予定のリニア中央新幹線の新駅(中間駅)をめぐり、古都・奈良で“内乱”が繰り広げられている。さらには京都も介入し、日本を代表する二大古都が互いのメンツをかけてぶつかる構図。中間駅設置が「奈良市付近」とされる奈良県内では、奈良、大和郡山、生駒の3市が参戦。一枚岩になれない奈良側に対し、誘致をあきらめず、10月に議員連盟を発足させた京都勢には強力な援軍が。橋下徹大阪市長だ。橋下氏は、近畿で唯一関西広域連合に加入しない奈良県を引き合いに「いないうちに話をどんどん進めては」と挑発する。30年以上先の未来図をめぐる攻防は…。
リニア(中央新幹線)の新駅が奈良に、ということで一部盛り上がってるところもあるけど
実際はまだ、バトル継続中ということだったのか。。。
それにしても、空港も新幹線の駅もないのは、三重、奈良、山梨の3県
お出かけするにはたしかに不便・・・
今回のリニア新駅は、是非ともウチに!という奈良ケンミンの「悲願」(?)を
妨害しようとするのが、京都。
京都なんて、新幹線もあるし、ほっといても全国、いえ世界中から観光客が来る都市で、大阪からもアクセスが良いのになのになんで今さら・・・?
駅の設置費用が、地元負担からJR東海側の負担に変更された後、と言うのがちょっとセコイわね、京都
奈良なんて、大阪・京都観光のついでに「寄る」だけで、観光客がお金を落としてくれない(号泣)
だから、リニア!・・・と意気込む気持ちもわからなくはないけど、それも果たしてどうなのか・・・
奈良に新駅を設置してみたところで、ますます便利な「日帰り」観光地となるのでは?
ガッツがあるとはとても思えない。・・・おっとりした県民性からもそう思える。
そこへ、何故か大阪市長が参戦してより複雑な構図になってきた。
腹いせのような発言(なんかそれって大人げない・・・
と言っても・・・
開通予定は平成57(2045)年・・・30年以上も先のこと!・・・生きてるかな(笑)