娘のこと

娘の同級生(男子)が、レゴの大ファン、というのは聞いていた。
男の子って、なんかそういう「作る」ものってなんだなぁ、プラモデルもそうだし・・・
息子もそうだったし・・・
 
その男子のことを娘は「アッキー」と呼んでいる。アキヨシ、とも。
本名ではない。彼が言うには、実は彼の両親は、当初彼に「アキヨシ」という名前を考えていたけど
何らかの理由で、現在の名前にした、と聞いた娘は、
「じゃ、これからアッキーにしよう!」と、勝手にその男子をそう呼ぶことにしたのだとか。
 
娘には仲良しのクラスメート、男女5人のグループがあり、試験前には一緒に誰かの家で「勉強会」を
したり、先日はテストが終わったということで「打ち上げ」兼「クリスマス会」(?)をしていた。
その中の一人がアッキー君。
そのグループのメンバーは互いにあだ名のようなニックネームを付け合っていて
それぞれ「お嬢」「だだだ」「ユタカ」「マスター」・・・ちなみに娘の名前は「ベル」
その名前の由来は?と聞くと
「ベルナデットから、だよ」
「はぁ~???」・・・母には全く何のことか分かりませ~ん・・・人名なんだろうなと想像はつくけど・・・
(イマドキノコドモッテナニカンガエテンダカ)
 
そのレゴファンのアッキー君と娘は、いろいろと気が合うようで、
最近よく話題にでてくる。
好きな番組が「世界遺産」というのも一緒で
娘は、レゴの親戚のような(?)ちまちましたナノブロックが好き、というのも共通してるかな。
 
同じ部活で、好きな教科が同じなのでテストの結果を競い合ったりしているけど
今回のテストは(平均点で)「アキヨシに負けそう・・・」と凹んでいた。
 
「アッキー君のこと、好きなん?」と聞くと
「『お嬢』がアキヨシのこと、好きなんだって。趣味ワル~!!」と笑っていた。
男子の中では、というよりも女子も含めて、今一番話しやすい友だちが「アッキー」君なんだとか。
好きというよりも「同志」のような感じらしい。
 
私とは似ず、サバサバした性格の娘は男子から「話しやすい」と思われてるのは
いいけど、多分「女の子」としては見られてないかも・・・
陸上部でいつも日に焼けて真っ黒だし、どんどん身長が高くなって、やせっぽちで
おしゃれにも無頓着で、おまけに「オタク系」(笑)
娘は女子特有のどろどろした?関係になじめず、男子と話してる方が楽しい、という娘・・・
 
なんだかいろいろ心配・・・
でも、がんばって生きていけ、娘。