レアメタル埋蔵の可能性?

今日は、久米島の海、です。
イメージ 1
あ~、海、行きたい・・・
 
あ、昨日行ったわ
 
これは観光用の写真なので、かなり美しく撮れてる、としてもやはりキレイだな~。
 
沖縄本島で生まれ育ち、そのほとんどを那覇市内で過ごしてきた私は
ほとんど「離島」に行ったことがない。
小学校6年生の時、生まれて初めて飛行機に乗っていったのが石垣島だった。
(ちなみに、「沖縄県」の島は160、その内、人が住んでいるのは約50島とか)
 
ということで、今日の話題の久米島には行ったことがない。
那覇市の西方にあり、比較的近いのに・・・行こうと思えば行けるのに・・・
九州、本土に行っても、何故か県内の島には行く機会(きっかけ)がなかった。
 
馴染みは有るけど、実は良く知らない「久米島」で、レアメタルが出るかも、というニュースを見た。(やっと本題)
 
沖縄本島の西約100キロの久米島西方沖で、海底からガスが雲状に噴き出している場所が発見された。
海底の岩石を調べたところ、この海域に熱水活動域があることが判明し その熱水活動によって、
レアメタルなどの金属資源を豊富に含む熱水鉱床が形成されている可能性がある・・・・という。
 
近年、何かとお騒がせな某国が沖縄近海はおろか先日は領空まで偵察に来ていることを
思うと、複雑な心境になる。
資源が乏しいと言われるこの国で、使える鉱物資源が出てくると喜ばしいけど
(そこに少なからず地元に雇用が生まれると尚嬉しい)
某国が領有権や、大陸棚を言い出したら厄介だな・・・
 
去年、某国のある知識人が、琉球は中国のものだ、と本気で主張していると聞いて
思わず笑ってしまったけど・・・ちょっと怖い。。。