おでんと地球儀と流れ星と

昨日、大きな行事も無事に終わりました。。。
 
 
例の「おでん」・・・
外国人のゲストに大ウケでした。もう一人、別のゲスト(お坊さん)もお呼びして
家族も含めて皆さん、なんどもお代わりしてくれてたので、とりあえず良かったな、と・・・
 
一緒にお夕飯を、ということでしたが、
その間にも、どんどん人が来るので(檀家さん達)、私は挨拶や電話の応対でバタバタしていました。
娘に、「英語の勉強のチャンスだから、先生とお話しといてね」というと
「えっ?無理~」娘が半泣き?になっていたので、地球儀を渡して
「好きな国はどこですか?とかどの国にいったことがありますか?とか地球をネタに喋るんだ、ほれ、やってみ」
 
・・・ときどき覗いてみると、それなりに「会話」していたようでした。
先生が娘の「言いたいこと」を汲み取って、先生がそれに自問自答している感じでした
Do you go Korea?「韓国に行ったことありますか?」と聞いているつもりの娘に対して
「韓国に行ったことがあるかって?韓国には残念ながらまだ行ったことはないけど、モンゴルには行ったことあるよ、そこで知り合ったイギリス人は、なんと車をのりついてモンゴルまで来たんだよ・・・・」
・・・と2人で地球儀を指さしながら楽しそうに?会話していました。
 
 
行事も終わり、来客も皆帰り、片づけをして、コタツでホッとしていると
娘が「おかーさん!すごい流れ星だよ~!一緒に見よ~」と玄関から声をかけてきます。
 
「おかーさん、疲れたし、もういいわ、おかーさんのかわりに『景気回復』でもお願いしといて~」と言っても
今見ないと後悔するだのすごくよく飛んでるだの、と言うので
見に行ってみると・・・
 
 
双子座流星群のピークというのは知ってましたが
昨日のはすごかった!
30分くらいの間に20個以上も見ました。
一瞬できえるものもあれば長く尾を引くようにすーっと消えるもの、ダブルで流れるもの・・・
娘と2人で毛布にくるまって、きゃあきゃあ言いながら見ました。
 
「先生が今一番行きたいところはイスタンブールって言ってたよ。おかーさんも行きたいところだよね」
「そうだよ。お兄ちゃんが社会人になってお給料もらったら連れて行ったるわ、って言ってたから5年以内には
行けるかな?」・・・(その前に就職できるかな?)
 
 
・・・とりあえず大きな行事はおしまい。
後は年末のお掃除や新年の準備等々・・・
 
その前にクリスマス
 
・・・うちの大きな娘がプレゼントをリクエストしてきました。
「サンタ代理」は、家電量販店へ出動です。。。