仲の良い友人が、昨日見た夢
 
「この夢の意味ってあると思う?」
 
友人が、車に乗って、橋を渡っている。
その橋には、仲の良さそうなカップルが楽しげに話をしながら歩いていた
そのうちに、その橋がありえないくらいゆらゆら、くねくねと変な動きをして
やがてその橋は崩壊した。仲良しカップルが落ち、
そこを通りかかったトラックも落ちた。
運転手は友人の知っている人だった
(友人が落ちたかどうかは分からない)
 
 
実は、その友人は「自分の立場を逸脱した道」に足を踏み外してしまった、ということを
最近、打ち明けられたばかりだった。
私は、その話を聞いたとき、「渡ってはいけない橋を渡ってしまったんだな」と思った。
その、夢の中で友人が見た運転手は、友人の「相手」だった。
 
私が感じた「渡ってはいけない橋を渡った」という状況を
友人が夢で見たのかとちょっと驚いた。
先日は、娘が私の「心象」を夢で見ていたこともあり、偶然とはいえ「連動」するのかなと思った。
 
「仲良しカップル」は単なる通行人ではなかったと思う。
友人がそれを、相手と自分の象徴と感じるか
配偶者と自分と感じるかによって、その夢の意味も変わってくるだろう。