お疲れさま

イメージ 1
 
長かったゴールデンウィークもやっと終わる
 
お疲れさま~!
 
 
なんだか無駄に長かった「黄金週間」
 
母親として
「嫁さん」として
私として
いろんな顔で過ごしてきた。
 
だからどうってこともないんだけど
とにもかくにも
お疲れさま。
 
何かのCMで言ってたな・・・
「疲れ」に「お」をつけて、「さま」までつけて
疲れたひとをねぎらう言葉
 
良い言葉だね~。
 
夫も娘も寝ちゃったので
ワインでちょっと一杯・・・
 
 
Salar de Uyuni
ボリビア中央西部のアルテイプラーノにある塩の大地
標高約3,700mにある南北約100km、東西約250km、面積約12,000km²の広大な塩の固まり。
塩原の中央付近で回りを見渡すと視界の限り真っ白の平地であり寒冷な気候もあって、
雪原の中にいるような錯覚を起こす(ウィキペディア
 
先日テレビで見たこの光景が忘れられない・・・
塩の大地に雨が降り、1㎝ほど雨水が溜まるだけで
鏡のように、空を正確に映し出す
ウユニ塩原を測量すると極めて平面なのだとか。。。
 
見たこともない風景
きっと時間までも止まって感じられるんだろうな・・・
 
ちなみに
このウユニ塩原を掘り進めると、大量のリチウムが埋蔵されているのだとか・・・
次世代電気自動車の バッテリ-などのエネルギーとして期待されているだけに
各国企業が開発などを申し入れているけれど
ボリビア政府は自国で開発・産業化する方向なんだとか。。。
 
そうだよね~
せっかくの資本だもの、外国企業になんか任せたら全部むしりとられるだけだよね。
 
ボリビア政府、頑張れ~
 
 
あ、何の話だっけ?(笑)
 
そうそう、私は
今晩は「ひとり打ち上げ」ナイトでございます