アメノウズメ

今朝の夢
 
今回も起きる直前まで見ていた、というよりも
夢の中ですでにこれが夢だと思いながら
なんでこんな夢をみるんだろう?と思ってる夢
 
ある人(達?)が、女性に暴力を振るっている
その女性は、白っぽい着物を着ているがすでにぼろぼろで、長い髪も乱れたままで
その状況から「迫害」されてるような感じ
執拗に言葉の暴力と身体的な暴力をふるう人(男性っぽい)に、やめるようにいう私
でもその言葉に耳を貸さず(聞こえてない?)、女性を階段(上り)に追い詰め「出ていけ」と言い放つ
どうやらその女性があまり美しくない(変形)しているのが追放の理由のようだ
 
その女性の名前は、鮮明に聞き取れなかったが「・・・ウズメ」と聞こえた
 
 
 
 
 
「・・・ウズメ」で思い当たるのは「アメノウズメ」???
神話じゃん!?
 
普段、神話の世界から遠く遠く離れた世界に住んでる私なので
自分でもびっくり。アメノウズメという言葉はなんとなく覚えていた程度なので
どうしてそんな名前が出てきた(思いついた?)のかわからない・・・ま、夢だもんね。