雨、キライ。。。

お昼過ぎから、空がごろごろ言い始めた
 
遠くで雷が鳴っている
 
 
そろそろ近づいてくるなぁ、と思っていると、
どーんと、今までになく大きな音で雷が鳴った
 
程なくして、大小さまざまな音の雷が鳴り始めて
部屋の中も薄暗くなってきた
風も吹き出して、雨が降り出し、賑やかになってきたので
玄関を開けて外を見た
 
玄関の向こうに、娘が中間試験を受けている中学校が見える
 
もう、試験も終わり、給食の用意などをしている頃だろうか
大きな音の雷が鳴る度に、悲鳴が上がる・・・なんだか楽しそうな悲鳴
 
大粒の雨が音を立てて降っていると思って下をみると
小さな雪の塊が・・・「ひょう」!?
あられよりは大きいし、多分これは「ひょう」だな。でも、私が見たところ3粒しかなかった。
3粒では「ひょう」とはいわないのか知らん?
 
ケータイが鳴り、防災速報が・・・
【発表時刻】
5月29日12:40

非常に激しい雨(59mm/h)の予測をお知らせします。

【大雨予測地域】
○○県○○村

【予測される雨量】
12:40~ 18mm/h
12:50~ 18mm/h
13:00~ 59mm/h
13:10~ 41mm/h
13:20~ 5mm/h
13:30~ 2mm/h
 
 
やだなぁ、大雨だって。。。
 
私の住んでる地域は、谷間なので雷の音がすごくドラマチックに響き渡る。
閃光が走り、木々の枝や葉が揺れ、いつもののどかな田舎の風景が一変して
何かの怒りに触れて罰せられてるような気になる・・・
 
また、メールが・・・
 
【発表時刻】
5月29日12:50

猛烈な雨(172mm/h)の予測をお知らせします

【大雨予測地域】
○○県○○村

【予測される雨量】
12:50~ 100mm/h
13:00~ 118mm/h
13:10~ 172mm/h
13:20~ 130mm/h
13:30~ 76mm/h
13:40~ 59mm/h
ええっ!?100ミリ越えてる?
そう言えば、家の中で変な音が・・・
 
私の部屋!!
雨漏り~~~
 
去年の秋、大きな行事のためにプチ増築して作った小部屋を
今は私の部屋にして、少しずつ机や本棚など買いそろえて
カワイイ小物なども置いて、お気に入りの空間だったのに・・・雨漏り。。。
 
きゃあああ~!なんて言ってる場合じゃなかった。濡れちゃいけないもの、を出さなくちゃ!
まっさきに、ちっちゃなパソコンと、大事な本、資料・・・
 
近所に住む高齢の大工さんがほぼ一人で作ってくれた部屋だけど
もともと、高さの違うお寺と住宅部分の間に、作ったので両方の屋根からの排水面で
だいぶ厄介な工事だったようだ。
作ってるときから、雨漏りが何度かありそのつど大工さんが心配して見に来て、修理していたけれど
今回の暴力的な雨は防ぐことが出来なかったようだ。。。
 
いくつもバケツや雨水をうける容れ物を置いたけど間に合わないくらい
あちこちからの雨漏り・・・
 
私は呆然と見ているしかなかった。。。
 
そのうち、ふと
自分が置かれてる状況に気づいた
今後は自分が危ないかも!?
 
大急ぎで、貴重品と簡単な着替え(私と娘の分だけ)を
ビニールバッグに入れた。車の鍵を持って玄関を開けると
いつの間にか、日射しが戻り空も明るくなっていた
 
外に出て、周りを見るとあれほどの瞬間的な大雨だったにも
関わらず、川の水は濁っているが、それほど水位は上がってないし
山水を流す側溝にも、水はさほど流れていない・・・
 
とりあえず、大丈夫みたい・・・
 
 
家の中に入り夫に電話した。
「そうか~。ま、しゃーないな」
 
 
「雹、見たよ」
「そうか~。良かったな」
 
何が良かったんだか分からないけど
ひとまず、避難する必要は無さそうだ。。。