神戸二題

昨日は、娘と神戸に行ってきた。
 
他の用事で神戸にいくことになり、それでは、と娘を誘い
前から一度は行ってみたいと思っていた「小磯美術館」に行ってみた
 
欧州絵画の古典的な技法を研究し日本の洋画界に多大な貢献をした画家、小磯良平
「親しみやすい女性像を中心に西洋絵画の伝統の中に
 市民的でモダンな感覚と基本溢れる画風を完成した画家」
 
個人記念美術館としては、大きな規模というとおり、移築・復元したアトリエも見ることができて
ゆったりとした館内はとても気持ちよく見て回ることができた。
 
画面の中に二人の女性、というモチーフが何枚かあって、印象的だった。
骨格がしっかりした人間って、いいなぁ、と単純に感心して見ていた。
 
美術館のあと、神戸での「用事」を済ませ中華街で食事をして
そのあと、神戸大丸で開催されていた展示会にも足を伸ばした
 
NHKBSでよく見ていたベニシアさんの生活の様子などを展示してあった。
 
 
田舎暮らしは好きじゃないっ!と普段言い切っている私だけど
本音を言えば、こんな風に暮らすことができたらいいな、と憧れもある。
 
気取らず、ゆったりと、自然の草花を見つめて一喜一憂できるなんて・・・
それで手作りのお茶や、ジャム、ケーキ・・・自家製のハーブウォーター
いいなぁ~。。。
 
いいな、じゃなくてやってみなさい、と心の中の自分がささやきかける・・・
ぶきっちょで、最初の一歩が踏み出せない私・・・
 
きらい、きらい、と言う前に
仲良くなってみれば?・・・
食わず嫌いはなかなか直らない。。。