まっすぐ・まっつぐ・まっしぐ

イメージ 1
この何年かずっと、気にかけていたことがある(あった)
 
解けない「なぞなぞ」を解くように、探偵ごっこよろしく
 
それに関する事象が現れるたびに
 
謎を解く手がかりになるか?と期待するものの、今ひとつしっくりこない・・・
 
 
 
ちっぽけな頭で、小賢しく分かったようなつもりになることで
 
真実からますます遠ざかっていたかも・・・
 
 
私の「気」を読み取る(?)人が言うには、
 
私は「頭」と「のど」のあたりに、ひっかかるものがある、と言っていた
 
頭は、考え事をしやすい人に多く
 
のどは、言いたいことを言えずにそこに溜まっていて息苦しく思ってる状態、とか。
 
 
考えても、考え方が間違ってると、あまり意味がない・・・
 
変に考えて(考えてるつもりになって)混乱するよりももっとストレートに直感を信じても良いのじゃないか、と
 
思うようになった。
 
 
考えない、のではなく
 
考え過ぎない。
 
・・・執着しない。
 
 
なぞなぞの答えは・・・
 
それは謎でもなんでもなく、私が謎にしていただけで、
 
出現してきたときから既にそれは「答え」だった・・・
 
 
人でも、ものごとでも、まっすぐ、シンプルに見るように心がけよう。。。