ぢっと手を・・・

はたらけど
はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり
ぢっと手を見る
 
 
 
ある人のブログで見かけました
どんなに働いてもなかなか暮らしが豊かにならずつらいことや苦しいことが多い・・・
 
私はまだその心境に至ったことはありませんが
この言葉を発した人に思いを馳せながら
その手はどんな手だろうと思います
 
人を見るとき、
なんとなくその人の「手」も見ています
 
どんなに飾っていても
かっこいいことを言っていても
手を見るとその人らしさが出ているような気がします
あくまでも私の感覚で、勝手にいろんなことを思ってるだけですが・・・
 
私の手は・・・
いつも何かに困っているような感じ(?)の手です。