お墓

イメージ 1

限定、です(笑)
 
ちなみに父です。
父の家系のお墓ですので、ご先祖にご挨拶してます。
 
これでは、大きさはわかりにくいかな?
 
お墓は、「生まれ出てきたところ」に帰る、という思想に基づいて
作られています。
画像の、「窓」のようにみえるところから、お骨(骨壷)を収めます。
中はかなり広いので戦時中は防空壕代わりに避難することもあったようです。
もちろん、このへんは激戦地(本当南部)なので、このお墓自体は戦後に作られたものです。
 
・・なんだかディープな話ですが。。。
 
ちなみに、お墓の前が広場のようになっていますが、毎年4月中旬ころに
清明祭」というお墓参りをします。
お重に煮物等の料理を詰めて、果物やお菓子などをお供えして
一族で霊感のある人(必ず一人はいます)が、代表として、一族の繁栄などを祈願します。
そのあと、みなでお供えをお下がりして、飲めや歌え・・・あ、あまり歌わないかな?(笑)
賑やかに親族でピクニックのような状態になります。
 
画像の白い花は「つつじ」です。もう咲いてます。