一周忌

今朝、妙な音で目が覚めた
 
 
笛のような?
 
ちょっと錆び付いたブランコが揺れているような・・・?
 
 
一定のリズムで、聞こえてくる。
 
時刻は早朝5時・・・
 
隣で寝ていた娘をむりやり起こす
「ね、なんか変な音、聞こえない?」
 
娘は半ば寝ぼけながら
「う~ん・・・聞こえる。何、あれ?」
 
良かった、私だけが聞こえてるというわけではない。
 
外に出て、音のする方を探すと、うちの裏山の方から聞こえてくる
 
鳥の鳴き声かな~?でもへんな「声」・・・
 
よくよく考えてみると、この「声・音」、以前聞いたことがある。
 
何なんだろう?よくわからないので、わからないまま、
 
みのもんたを見ながら朝ご飯の用意をしているうちに、気がつくとその音は聞こえなくなっていた
 
その音で目覚める直前まで見ていた夢・・・
 
 
実家に帰っている私は、道路脇に止めた車のそばで弟(長男)と話していた
 
そのうちに向こうの角から、弟(次男)夫婦に両脇を支えられて祖母が、ゆっくり歩いてきた
 
今日は祖母の何かのお祝いなので、両親や、親戚などと一緒に
 
ホテルでバイキングの食事会をする、ということでみんななんだか嬉しそうだった・・・
 
 
実際には、祖母は去年、亡くなった。
 
今月23日は一周忌。
 
夢の中の祖母は、元気だった頃の姿だった。
 
初代水戸黄門(テレビシリーズ)みたいな笑い方(?)のおちゃめな祖母を久しぶりに見た。。。
 
 
※変な音・・・虫の鳴き声にしては大きすぎるし、ほとんど同じ所から聞こえてくるので
 動物というかんじでもなさそう。となると・・・鳥?ふくろうみたいなもの?泣き声は全然違うけど・・・
 
田舎暮らしって、危険と謎だらけ!!