洗脳騒動①

学生時代、同じ大学の女子ばかりの下宿(というと「昭和」の響きがする・・・(笑)に住んでいた。

2学年下に、四国出身の小柄でとてもかわいい子がいた(キョンキョン似!)
明るくて、利発で体育会系で誰からも好感を持たれる様な子だった。
その彼女がいつからか、門限を破って遅く帰ってくるようになった。
(隣に住んでる大家さんがいつも彼女にお説教していた)
どうしたんだろう?と思っていると、ある日彼女が私の部屋に来て
「自分をもっと大きく変えたいと思いませんか?」
その一言で嫌な予感がした。
うさんくさい団体につかまったな、と思いながら話を聞くと「自己啓発セミナーに入っているとのことだった。

もっと自分を変えたい、
自分はこんなちっぽけな人間じゃない、
もっと他人と堂々と話せるようになりたい・・・etc
 
誰にでも心の奥にあるような不安?につけこむ「商売」があるのは
知っていた。
似非宗教団体、もしくは「宗教もどき」として知っていたけど
名称や、やり方を変えてもやってることはほとんど同じだな、と思った。
 
かわいい後輩が、一生懸命私を勧誘・・・私の「為に」お誘いしてくれてるのがわかるけど、
私はその団体のパンフレットを見ても話を聞いても
ちっとも心が動かなかった。逆に後輩を見ていてすごく哀れに思えてきた。
「話はわかったけど、それっていくらかかるの?」と聞くと
(だいぶ昔のことなのでうろ覚えだけど)
プロセスが三段階あり、
1番目で5万円(くらい)
2番目のコースに進むと、30万円(これははっきり覚えている。大金だから)
3番目で10万円(くらい)
学生には高すぎるんじゃない?と聞くと
バイトをするなり、親に必ず返すことを条件に借りるなり、ローンを組むなりしてお金を作ることは可能ですっ!
と言い切った。
この辺りから彼女の顔つきが微妙に変わってきたのでますます嫌な感じがした。
「大事なことは、自分で変わろう、とする気持ちです。単にお金の問題じゃなくて、お金という目に見えるモノで
自分のやる気を表すんです」とかなんとか・・・
そこで私の気持ちは決まった。

「○○ちゃん(後輩)、あなた、その団体に騙されてるよ」
私も若かったのでストレートに言ってしまった。
 
そのセミナーでどういうことをしているのか聞くと
「それは言えません」と言う。ますます怪しい・・・でも大体の察しはついた。
まだ社会経験の未熟な学生や社会人相手なので、誰にでもある
「子供の時のトラウマ」「両親との葛藤」そこから派生して
「自分に自信がない」「なんとかしたい」と言う気持ちを利用しているのだろうと思った。
・・・後輩と以前お喋りしてる中でそんな感じのことを言っていたのでなんとなくそう思ったのだ。
外からの見た目と自分のセルフイメージのギャップで戸惑っていると言っていたのだ。
(後に、その手の本を読むとやはりそういうところを巧みに突いているようだ)
 
それらも含めて後輩に話してみたけど、話は平行線のままだった・・・
「先輩もきてみれば分かります、きっと、変わることが出来ます!」の
一点張りだった。。。
その時に初めて「これが状態が洗脳されてる状態なんだ」と思った。